これが私の一押しクリスマスソング2005!!

お便りいただいた皆さんありがとう!

 

まだのみなさんも「あなたのお勧めクリスマスソング」教えて下さい。

(すでに投稿されている曲でも結構ですよ。
今までのご推薦曲はこちらです。

2003年度版2002年度版2001年度版 2000年度版99年度版98年度版96,97年度版

フォームはこちら

(送ったはずなのに(一週間位たっても)掲載されてないという方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんがもう一度メールでお願いします(m_m))

お勧め
Christmas Song (Album)
Artist
(Producer)
Song Data 推薦者 エピソード,推薦の理由など
約束のカケラ w-inds 作詞:Kiyohito Komatsu/作曲:Ryoki Matsumoto はな。さん 曲調はポップなのに歌詞は凄い切ない、失恋の歌です。雪が降る中で聞くと、ボーカルの透明感のある声と相まってしんみりとしてしまいます。
w-inds.といえばアイドルの印象が強い方が多いと思うんですが、結構いい歌を歌っているので、聞いたことない方は一度聞いてみて欲しいです。
C'est La Vie L'Arc~en~Ciel heavenly の6曲目 youさん 意外にクリスマスソングって知られてない(?)この曲は普通のクリスマスソングにあるhappyな雰囲気というよりは「クリスマスに一人身」という寂しさを歌ったものです。けど歌詞とは対照的にメロディーはpopなもの。にもかかわらず聞いている方は違和感なく聞けます。とてもいい曲なのでぜひぜひ皆さんに聞いてほしいです。
Baby Please Come Home U2 A Very Special Christmas Vol.1 に収録されてます。 FOXXXさん ヤバイっす・・・涙を覚えさせられますね。
少し古いんですが・・・。昔の彼女を思い出します・・・。
歌詞の内容そのまんまの曲です。
Deck The Halls (I Hate Christmas) Zebrahead プレイメイト・オブ・ザ・イヤー このガキっぽさがなんともいえなく最高だす。
ヤバイっす!!クリスマスにはふさわしくない、PUNK一直線の曲ですが、クリスマスソングなので、是非聴いてください!!
ワクワクしてきます!!
Merry End,Christmas 日浦孝則 「夏の日の1993」のヒットで知られ、2003年に復活したデュオ・classの日浦孝則さんのクリスマスソング。classとしてデビューする前の88年リリースのソロアルバム「because of you」の5曲目に収録。 KAEDEさん 元々、classをよく聞いていたんですが、いろいろ調べていたら、日浦さんだけソロアルバムを3枚リリースしてる事が判明し、さらに「CD選書」と言うレーベルで再リリースされているということで、CD店で購入しました。
その中で、唯一クリスマスソングとして収録されている曲を推薦します。詩の内容がちょっと切ないですが、クリスマスにはピッタリだと思います。

いつかのメリークリスマス

いつかのメリークリスマス

B’z The Ballads 〜Love & B'z  1トラック目と最後のトラックのおまけとして。
B’z The Best "Pleasure II"  6トラック目
ミントガムさん あんまり一人のときとかに聞くのはちとゥ
ですが友達や恋人に聞かせたい曲って感じです。
淡い恋の物語(だと思います)です。
クリスマスシーズンにはぜひ聞いて欲しい一曲です。
ちなみに、バージョンが3タイプあります。
WISH 露崎 春女(現在のLyricoさん) 1997.11.6発売TKCA-71252 西やんさん  
I FEEL YOU 〜on Cristmas Eve〜 TOMEE TOMEEのクリスマスソング『I FEEL YOU〜on Christmas Eve〜』を聴いてみて!!POPなクリスマスソングだよ!!  れいかさん  
惑星基地ベオウルフ 銀杏BOYZ DOOR   ゆっけさん 名前はふざけてるって思いますが、いい曲です。
最初は騒がしいですが、曲が始まると(いいなぁ)と
思える曲です。一度聞いてみてください!
LIGHTING UP CANDLES スティービーワンダー ジャングルフィーバー 」に収録 さかこうさん  
Everything Misia BESTには絶対はいっているはず!! TAKOSUさん 今は徳島で一人暮らしをしているのですが、大阪にいたとき梅田のクリスマスのイルミネーションをこのバックmusicで見たときの感動はたまりませんでした!!今年のクリスマスは大阪かえるぞ!!

↓以下は2004年度版です

お勧め
Christmas Song (Album)
Artist
(Producer)
Song Data 推薦者

エピソード,推薦の理由など

イット・マスト・ハヴ・ビーン・ザ・ミスレトウ バーブラ・ストライサンド 収録アルバム:「クリスマス・メモリーズ (2001年)」
作者:ダグラス・クネッキー、ジャスティン・ワイルド
レコード番号:SICP 26
Nさん クリスマス・イヴに恋に落ちた幸せを、ちょっと古めかしいロック・ビートにのってバーブラ・ストライサンドが楽しそうに歌うこの曲。個人的にはクリスマスシーズンの定番ソングになったらうれしく思いますが・・・(実際には無理かな?)。
おことわり:ここで紹介したアルバムですが、現在は入手できるかどうかわかりません(もしかしたらできないかもしれませんが・・・)。
10年後の今日の日も 関ジャニ∞ 収録アルバム「感謝 = ∞ (エイト) (通常盤) 」、「感謝 = ∞ (エイト) (初回限定盤)
作詞・作曲・編曲 清水昭男
Pさん とてもかわいらしくて大好きな曲です。
こんなに思い合える恋人がいたらいいな。と思いました。
小さな両手にMerry X'mas 遠藤京子 FUN HOUSEの、'90年頃の所属アーティストのクリスマス・アルバム、何種類かあります yayaさん 華やかじゃ決してないんですが、ほのぼのとした、な〜んかあったかい、で切ない感じが好きです。自分のクリスマス・オムニバスには必ず入れます。実家にCDを置いてあるので今年は聴けませんが
Lonely Without You (This Christmas) Mick Jagger & Joss Stone "Alfie "(リメイク版アルフィのサウンドトラック版です。)
作者:Mick Jagger/David A. Stewart(元Eurhythmics)
No.0724386346926(EMI 英国版)
kさん 孫とおじいちゃんくらい年の差があるふたりの熱唱!
かっこいい!
僕だけのメリークリスマス 長渕 剛 2枚組のベストアルバムに入っていたような・・・ みのるさん 母子家庭に新しいお父さんが・・・ みたいな内容です
On a Christmas day Jennifer Warnes A Christmas Miracle(1988)
Written by Jennifer Warnes
IAさん 『愛と青春の旅立ち』をジョー・コッカーと、『タイム・オブ・マイ・ライフ』をビル・メドレーと、それぞれデュエットしてともに全米bPの大ヒットにさせた女性シンガー、ジェニファー・ウォーンズ。最近ではTVドラマ『アルジャーノンに花束を』に彼女の曲「ソング・オブ・バーナデット」が使われていました。彼女はクリスマスソングを4曲吹き込んでいます。そのうち唯一の自作曲がこれ。ただ、通常の販売ルートにはのらず、アメリカの「Walmart」からの販売だったので、ちょっと入手は困難かも。でも、いいんですよ〜、これが。体の芯まで温まりそうな彼女の歌声がたまりません。悪戦苦闘の末入手した思い出の1曲。
Dear Santa (Bring Me A Man This Christmas) The Weather Girls Success (1983)
Written by Paul Jabara & Paul Shaffer
♪サンタさん、今年のクリスマスには男をちょうだい!火も消したわよ!煙突も綺麗にしたんだから!♪という内容のすさまじいクリスマス・ソング。ウェザー・ガールズといえば「ハレルヤ・ハリケーン」が有名ですが、そのクリスマス・バージョンといった趣。導入部分こそ寂しげな感じですが、途中から一転してディスコ・ナンバーに。初めて聞いたときには思わずひっくり返って笑ってしまいました。ちなみに、「ハレルヤ・ハリケーン」ではコーラスにまわっていたアイゾラの方がリードをとってます。
Home for Christmas Kate Bush Rubberband Girl (US CDsingle)
Written by Kate Bush
ケイト・ブッシュのクリスマス・ソングといえば「12月は魔法の季節」が有名です。もちろんこの曲もケイトらしくて大好きなんですが、この「Home for Christmas」も2分足らずの曲ながら捨てがたい名曲です。彼女が作ったとは思えない「ほのぼの系」のかわいらしいクリスマス・ソングで(笑)。ただ、残念ながらアルバムには未収録。
クリスマスに聴くアコーディオン 長坂憲道 CFAR−1009 Sさん アコーディオンの独奏からラテン乗りっぽいアンサンブルまで、アコーディオンを通じて近ごろ忘れていた楽器の生々しさを感じました。
Merry Christmas To You 前田亘輝 2nd single(諏)
1991/12/1発売
にあさん 見落としていたらすいません。
前田亘輝の曲が「そばにいるよ」だけしか見当たらなかったので・・・

リリースされた当時、『お水』の仕事をしておりまして、TUBEの曲を
得意としていたワタクシ、唄いまくったのを覚えております。しかも、
クリスマス時期の期間限定で・・・
Christmas For You
3rd single(諏)
1992/11/1発売
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一   麻枯羅さん この時期になるとよく、デパートなどのお店で流れている曲です。
しかし、この曲の歌詞はなんとも言えない「切なすぎる」のですが、私の中では一番です!
歌っていらっしゃる、稲垣さんの歌声はかなりの美声(?)で、思わず自分も歌いたくなってしまいます。そんなにキーも高くないので、(どっちかというと、かなり低めです。)クリスマスに向けて練習してみてはいかがですか?メロディーも結構いいですよっ!
私としては、小さい子どもさんから大人の方まで、歌いやすい定番のクリスマスソングだと思います。
白の吐息 CHEMISTRY   今恋してます...さん 今年の冬までには絶対、好きな人に告白しようと思います。
「白の吐息」は告白系ラブ・バラッドソングなので、私の今の心情にあっています。告白頑張りますよ!★q(^-^)p
Last Christmas Human Nature Superstar Christmas HONDAさん バス音がきれいに歌われていて、車の中で聴きたい一曲です。
クリスマス JUDY AND MARY アルバム 「Orange Sunshine」に収録 さぇさん 歌詞はあんまり理解できないんだけど、もみの木と暖炉の前で彼氏と二人で過ごすクリスマス・・ていう歌詞とジュディマリの可愛い曲が大好きです。
One Wish: The Holiday Album (Album) whitney houston   william adam takahashiさん 確か、去年に販売されたものだと思いますが、Just WHITNEYリリース後から一年後、いきなり出したもので、多分宣伝は殆ど行わなかったと思います。

鳥肌立ちました。声が前作よりも大分良くて(勘が戻ってきたのかな?)
曲自体も非常に意表をつくリミックスがされていて。
去年車の中でこれを聞きましたが、聞いていて気持ちが良かったです。
厳粛な歌い方もすれば、非常に軽快な歌い方もして
ホイットニー七変化という印象を受けました。
ゴスペル好きな方には是非聞いて頂きたいな、という一枚です。

※ただし、やはりホイットニーの喉のダメージは完全に復活したわけではないので、多少あれ?と思う部分も人によってはあるかも知れません。
YUKI whiteberry   stupさん 高校最後のクリスマスに当時付き合っていた彼女と行った雑貨屋さんで流れていた覚えがあります。めちゃイケのエンディングでも流れていてこの曲でwhiteberryは大きくなりましたね。
Have Yourself a merry little Christmas ジュディ・ガーランド 映画「若草のころ」でジュディ・ガーランド が初めて唄いました。 なぐさん 私は、TVドラマ「アリー・マイラブ」 でヴォンダ・シェパードが唄ってるのを聞いて、大好きになりました。
いろんなカバーがありますが、ハズレがないのもポイント。
ラスト・クリスマス WHAM!   莉奈さん この曲は現在『ラストクリスマス』というドラマで織田裕二さんがカバー しています。クリスマスといえばやっぱりこの曲だと思います!!
あと、山下達郎さんの『クリスマス・イブ 』とマライア・キャリーさんの『恋人たちのクリスマス 』...などもいいですね☆★今年は去年よりも素敵なクリスマスを送れますように・・・♪心から祈っています☆^^*
シンデレラ・クリスマス Kinki Kids KinKi Single Selection   ぴあちゃんさん 中学生のときに、好きだった男の子からもらったMDに入っていました。冬らしい曲を集めてあったんですが、この曲は聴きながらドキドキしていました(照)
赤鼻のトナカイ 中村あゆみ   Nisimuraさん 中村あゆみのHolly Night のアルバムの中の曲でとてもハスキーなクリスマスソングです
I FEEL YOU 〜on Cristmas Eve〜 TOMEE tomee_style@ybb.ne.jpまで TKさん せつないけど、幸せいっぱいのクリスマスソング。今年のクリスマスはこの曲で決まり
Sweet Christmas Akiko   Tさん AKIKOさんは、10年程前放映されていたコーセーのキャリノというシャンプーのCMソングを歌っていた歌手です。私はその曲で彼女が好きになりました。彼女のCDを見つけると何でも購入し、その中にSweet Christmasがありました。「知ってるつもり」という番組のエンディングに使われていたということも知りませんでした。現在はToy's Factoryにも所属していないようです。偶然出会ったこの曲は私の大切な曲の一つです。
winter story w-inds w-inds.1st album の4番目に入ってる。 しほ★さん 寒くなった時にこの曲を聴くと、もう冬なんだなぁって実感できる。
I'll be home for christmas 'N Sync Jingle Bells/Ella Fitzgerald
Hey Santa/Wilson Phillips
My Only Wish/Britney Spears
My Gorwn-up Christmas List/Various or Michael Buble
Eikiさん Hey Santaはクリスマスシーズンになるとアメリカのラジオでは頻繁にかかります!
 

Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system