これが私の一押しクリスマスソング2002!!

お便りいただいた皆さんありがとう!

 

まだのみなさんも「あなたのお勧めクリスマスソング」教えて下さい。

(すでに投稿されている曲でも結構ですよ。
今までのご推薦曲はこちらです。→2001年度版 2000年度版
99年度版98年度版96,97年度版

フォームはこちら

(送ったはずなのに(一週間位たっても)掲載されてないという方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんがもう一度メールでお願いします(m_m))

お勧め
Christmas Song (Album)
Artist
(Producer)
Song Data 推薦者

エピソード,推薦の理由など

This Christmas 98 degrees アルバムタイトルがThis Christmasで、その中のIf Everyday Could Be Christmasが特にお勧めです。 Mちゃん 初めて聞いたのはラジオだったのですが、歌詞がとてもよく、クリスマスに心に留めておいて欲しいChristmas Spiritを感じて感動したのでお勧めします。メロディーも歌詞もとても美しい曲です。
comment : いろんな曲があって、検索もでき、お勧めの理由なども載っていてとても充実していると思います。
帰る日 岸田采子 穂口雄右 トドさん 2001年の12月ごろに出たシングルですが。この人伊藤銀次の雨のステラ/STELLA(作詞 神田広美/作曲・編曲 伊藤銀次)の作詞をしていた人だったのです。
 もう、驚いたのとうれしいので、絶句でした。また今年の2月にJALに乗ったときに機内放送でプロモーションビデオをやっていてファンになりました。しっかりしたボーカルで安心して聞ける。私のクリスマスソング一押しです。
comment :  クリスマスソングって、なぜか集めたくなりますよね。クリスマスアルバム数えたら24枚ありました。このデータベースを見てさらに欲しいものがあって、大変です。(^^ゞ            
恋人がサンタクロース 松任谷由美   アンコ・ザ・カンクルーさん 小さい頃から、この歌が大好きだったのです。
21st Century New Christmas Time Valensia 邦題:星降る夜のクリスマス
収録アルバム:White Album
レコード番号:PHCR-4007
勝俣真優子さん 数年前、FMラジオから流れていたのがこの曲。
CDショップを何軒もハシゴして、やっと手に入れました。
昔「ガイア」という曲を歌っていた人です。
一度聴いてみて下さい。ステキな曲です。
寒い夜に空を見上げて聴くのが私のお薦めです。
満天の星空だったらサイコーなんですが・・・。

comment : クリスマスソングが豊富でいいですね。
私も少しづつ集めています。
ここにない曲もあったりするのですが、
またいくつも投稿していいですか?
その時はまたよろしくお願いします。(もちろん、ご投稿お待ちしております(by 管理人))
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって クレイジーケンバンド   まさとしさ なんといっても、プロモビデオに出てくる少年のあまりの可愛さにビックリ☆(笑
comment : いつもお疲れ様です。。。
The Christmas Song(Thunderpuss 2000 Holiday Remix) Christina Aguilera   去年冬あたりからクラブにはまって、有名な作品のclub mixを探してたときに見つけた曲です☆ この曲のキラキラした美しい雰囲気が大好きです。すごくキャッチャーなメロディというわけでもないのに、なぜか惹きつけられます。とりわけアギレラの歌声が最高です!
comment : クリスマスソングには特に良い曲が多いので、まとめて勉強してみたいな〜と思ってました! こういうサイトがあると、ほんとに助かります!
クリスマス・タイム(Chirstmas Time) ブライアン・アダムス The Christmas Hit Collection Vol.2 (ARCADE 1989年発売) クリスマスソングおたくさん 比較的新しい(ゥ\分古いけど)作品では、ワムの「ラスト・クリスマス」と並んで名曲に数えている(あくまで個人的に)のが、この一曲。ギターの旋律とドラマチックな歌い方がクリスマスにマッチしています。
サンタが街にやって来る ダイアナ・ロスとシュープリームス モータウンのクリスマス・アルバム 「サンタが街にやって来る」もアーティストを限定するのは、極めて困難です。ビング・クロスビーがアンドリュース・シスターズと掛け合うヴァージョンも逸品ですが、あえてダイアナ・ロスがシュープリームス時代にモータウンのクリスマス・アルバムで収録したヴァージョンを挙げます
Happy X'mas (War Is Over) ジョン・レノンとオノ・ヨーコ あまりにもありすぎて。。。 クリスマスソングおたくさん 前出のフィル・スペクターがレノンと組んで産まれたクリスマス・ソングの名曲中の名曲。もはやコメントは不要でしょうね。
マッカートニーが「Wonderful Christmas Time」でパーティをイメージした曲であるのに対し、レノンは「IMAGINE」同様、平和へのメッセージをこのクリスマス・ソングで世界中に伝えている。隣に彼女、彼氏がいたら、思わず抱きしめていたくなる名曲。
そりすべり ザ・ロネッツ フィル・スペクターのクリスマス・アルバム 後の大滝栄一に多大な影響を与えたといわれる60年代の鬼才、フィル・スペクターのクリスマス・アルバム。数あるX’マス・アルバムの中でも極めて完成度の高い一枚。当時、流行ったウオール・サウンド全開で自レーベルのアーティストがまさ「競いあう」感じ。
ロネッツの「そりすべり」はアルバムの象徴的な一曲だが、どれも優劣付けがたい。他にクリスタルズの「赤鼻のトナカイ」、ダーレン・ラブの「マシュマロ・ワールド」あたりもオススメ。仲のいい友人が集まるパーティのBGMには最適!
Have Yourself A Merry Little Christmas 
(あなたに楽しいクリスマスを)
トニー・ベネット トニー・ベネットのクリスマス・アルバムに収録 この曲も定番です。ジュディ・ガーランド主演の「若草の頃(Meet Me in Saint Louis)」で使われたクリスマス\ングで、数多くのヴァージョンがありますが、このベネット盤は絶品です。
戦場で我が家でのクリスマスを夢見るこの曲からは、雪がシンシンと降る夜のクリスマスの雰囲気がしっとりと伝わってきます。
If Every Day Was Like Christmas
(毎日がクリスマスなら)
エルヴィス・プレスリー エルヴィス・プレスリー「思い出のクリスマス(RVC)」 エルヴィスは計3枚のクリスマス・アルバムを出していますが、このアルバムは過去2枚の「おいしいところ」を集めた一枚。エルヴィスには、名曲「ブルー・クリスマス」の大ヒットがありますが、この曲は、全くタイプの異なるバラード調。エルヴィスのもう一つの魅力である、ささやくような優しく甘い歌声が心に染み入るように伝わってくる名曲。神聖な二人の夜には欠かせません。
Let it snow! Let it snow! Let it snow! ボーン・モンロー ライノレコードの「ビルボード・グレーテスト・クリスマス・ヒット(1935−1954)」に収録 ご存知、ブルース・ウィルスの出世作「ダイハード」のエンディングで流された作品。上記アルバムに収録のヴァージョンは最初にレコーディングされたものなので、映画のそれとは異なります。この曲自体は、クリスマスソングのスタンダードなので多くのアーティストのヴァージョンがありますが、やはりこのボーン・モンロー盤がベスト。
クロスビーやエラ・フィッツジェラルド、ディーン・マーティンなどのヴァージョンも有名。
Baby's First Christmas
(ファースト・クリスマス)
コニー・フランシス   コニーフランシスのクリスマスアルバムに収録。彼女のオリジナル曲。
episode : 小さい頃のクリスマスの雰囲気が忘れられない方には、オススメの一曲。ハートウォーミングなメロディラインから、新婚や赤ちゃんができて初めてのクリスマスを過ごすようなカップルに最適ですよ。
Silent Night Temptations   M.Uさん 裏声と低音声のバランスがとてもよい
Chestnuts Roasting On An Open Fire Nat King Cole   marsさん 今年のX'masCD集はオトナの曲でシブくと思って探していて見つけました。
ほかにもメジャーな曲はありますがこれはなかなか良いです。
White Love SPEED SPEED2ndアルバム「RISE」収録 ヤマダミホさん  
LAST Christmas     白雪姫さん ある先生のお別れ会の時にみんなで本番の日まで一生懸命練習して、みんながひとつになったとおもいました☆
・・それでお別れ会本番を向かえ、みんなで歌いました!!
そしたらほとんどの人が感激し、先生まで一緒に泣きました。
みんな感動して、よく考えてみれば曲の始めからぽろりぽろりろみんなの目に涙が・・・。サビのころには、みんな感動してました!!
Let it snow Bing Crosby   y.aさん 11月は毎年不幸事がおこり、気分が乗らない、落ち込む、人に対し厳しくあたってしまう。
12月に入りこの曲を聴くとやっと気分が晴れやかになります。
この1年間、生きてこれたと実感できるきょくです。
メリークリスマスが言えない 稲垣 潤一   星 ひろ子さん クリスマスキャロルの頃にはf敵(ごめんなさい文字化けしてます)ですが、この曲、心に染みます。みなさんも一度は聞いた事があるかと思います。今は遠く離れた恋人を想う、切ない歌です(;_;)
comment : クリスマスソングって素敵ですよね♪雪の降る夜、目を閉じて静かに聞いてみたい名曲がたくさんあります!
いつかのメリークリスマス B`z The Ballads〜Lave&B'z〜 クリスマスさん もう最高の一言です!こんなにその情景が浮かんでくる曲はないと思います!物語のような曲だし、毎年CDTVでも1位になる曲ですし、この曲はきかないとクリスマスは過ごせません!
クリスマスが過ぎても PLUS ONE(小田和正+佐藤竹善) 1996年発売シングル モコさん 小田和正と佐藤竹善の声が溶け合った美しいハーモニー。聞くと心があったかくなります。
すごくいい曲なので知らない方は是非聞いてみてください。(入手困難かも知れませんが)
comment : 7年も続いてるなんてすごいです。「継続は力なり」ですね。これからも頑張ってください。
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一   Yさん 関係のあいまいさ、継続するかの迷い。
自分じゃどうしようもない関係を、
時に身をまかせてみようと思わされました。
王子様と雪の夜 タンポポ   マコさん  
二人のアカボシ キンモクセイ シングルになっています けんたさん 私は大学時代静岡の田舎にすんでいて、埼玉に住む彼女と遠距離恋愛をしていました。部活とバイトの忙しい毎日に追われなかなか逢いにいけなかったのですが、彼女に逢いに行くときの光景が鮮明に思い出せます。二人で走った高速道路や、静かな夜明けの街や、化学工場の煙突などあの時の状況が鮮明に思い出させます。君とも離れる事になる・・・。その詩まで当てはまってしまいますが・・。聴くたびにあいつを思いだします。すごくいい曲です。クリスマスとはあまり関係はないかもしれませんが私の一番のクリスマスソングです。
comment : ぜひこちらを掲載してください。お願いします
Only Holy Story Steady&Co   セレンディピティさん せつない曲ですが詞と曲と声がすごく合っていていいです。
SERENDIPITY Vlidge 2002年11月公開の映画SERENDIPITYでイメージソングに使われてます。 ジイケさん 今年聞いた曲の中で一番心しみる歌でした。意味は「幸せな偶然」らしいです。メチャメチャいいです。ちなみにVlidgeは日本人です。洋楽は苦手だなーという人是非。もちろん洋楽が好きな人でもOK!ちなみに映画のイメージソングでは全英語でカバーしてます。こちらも是非聞いて下さい。
comment : いろいろ聞いてみよーと思う曲がありました
クリスマス・イブ/ハロー・ミスター・ローレンス 山下達郎/坂本龍一 クリスマス・イブは作詞・作曲/山下達郎ー発売は92/11/10のシングルです。ハロー・ミスターローレンスは坂本龍一これは戦場のメリー・クリスマスと言う映画のタイトルと同じだと思います。 上原 智美さん 両方の曲とも初めて彼女を車(アメ車)で迎えに行く時にラジオから流れていた曲です。今だに、この関係から進歩してません。同棲して子供も二人いるのに。
comment : 特にありません。ホームページ作成の参考になりました。
初めての作成です
メリーとっとこクリスマス ハムちゃんずひまわり組 2000年に発売されたマキシシングルCD「ハムちゃんずひまわり組」に収録されていた曲です。 水沢社長さん やっぱりクリスマスはお祭りなんだから、素敵な仲間とともに楽しい時間を過ごそうよ!といった感じの歌で、ノリノリながらも神秘的な曲調です。どこまでもほのぼのとした感じが好きです。
All I want for christmas is you マライア・キャリー   力造さん  
Only Holy Story Steady&co   ごきおさん 歌詞がすごくいいんですよ!azumi嬢の声もきれいだし。ラップにのると切なさ2倍増です(当社比)!ほかにもキックザカンクルーのクリスマスイブRAPもおすすめ!
comment : すごく参考になって、楽しいサイトです^^。
これからもがんばってください
p(*^-^*)q がんばっ♪
 

v

Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system