これが私の一押しクリスマスソング2003!!

お便りいただいた皆さんありがとう!

 

まだのみなさんも「あなたのお勧めクリスマスソング」教えて下さい。

(すでに投稿されている曲でも結構ですよ。
今までのご推薦曲はこちらです。

2002年度版2001年度版 2000年度版99年度版98年度版96,97年度版

フォームはこちら

(送ったはずなのに(一週間位たっても)掲載されてないという方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんがもう一度メールでお願いします(m_m))

お勧め
Christmas Song (Album)
Artist
(Producer)
Song Data 推薦者

エピソード,推薦の理由など

すてきなホリディ 竹内まりや   RFさん これはとってもいい曲!クリスマスには毎年聞いてます!!竹内まりやさんの歌はすべて好きです。
恋人達のクリスマス マライア・キャリー   恋愛姫☆さん この曲聞くとすっごく元気が出る!!!!クリスマスはこの曲ずーとかけてます☆★
Same Old Lang Syne Dan Fogelberg 初出は「The Innocent Age」です。ほかに、何種類か出ている彼のベスト盤にはほぼ収録されています。 かるちるさん イヴに昔の恋人と食料品店の冷凍食品コーナー(笑)で偶然出会う歌です。初めて聴いた高校時代には、「うわ〜、オトナの歌や」って思いましたが、今では思いっきり共感できます(^_^;)。歌詞がとても良いので、じっくり聴く向けです。
世界に1つだけの花 SMAP   一安佑子さん クリスマスソングになるのかどうか分からないけど今年はこの曲で1年があったようなものだと私は思います・・・・。この曲を聴くと今でもとても癒されます・・・。だから私はいろんな人にこの曲を聞いてほしいし分かったほしいと思ったのでこのSMAPの『世界に1つだけの花』を私の・・・みんなのクリスマスソングのしたいです・・・。
HappyChristmas(War is Over) John Lennon   AKIHIROさん テレビでも散々流れておりますが、やっぱりこれが一番です。子供のコーラスも最高です
Jingel Bells Brian Setzer Orchestra Boogie Woogie Christmas けいさん アルバムほぼ全編がクリスマスソング。
日本版のボーナストラックが、少々いただけない構成に
なってしまっているのは少し残念ではある。
ただ、一人で、もしくは二人でしんみりと聞くような曲調ではないので要注意。
むしろ、大勢で集まってパーティをしながら……
そんなシチュエーションにお勧めです。

一番にあげた「Jingle Bells」だが、通常「そり」と歌われる箇所が、
「'57 Chevrolet」に替えられていたりなど、
Brian Setzerらしさがよく表現されているので、特におすすめしたい。
LOVERS ONLY 中島みゆき 2001年アルバム『心守歌』YCCW-00029 まゆだまさん サビの部分のコーラス(特に終盤)が重厚です。
詞そのものもさすがにみゆき姐さん、という感じ(暗くはないです)。
アルバム自体、秋から冬にかけて聴くのにお勧めです。
Because It's Christmas Barry Manilow Record No. Arista ARCD-8644 VICさん 知れ渡っている曲以外にオリジナルのBaby, it's cold outsideなどは最高の演奏と雰囲気です。
episode : Barry Manilowは日本ではコパカバーナくらいしか知られていないのですが、アメリカが生んだ最高の歌唱力を持つエンタテイナーだと思います。
そのBarry Manillowが歌っているクリスマスソング。 音とジャズ系の音楽が判る方には是非ともお奨めで、録音も絶品です。
Little Saint Nick The Beach Boys Now-That's what I call Christmas はちぼんさん アメリカに住んでいるのですが、ラジオから流れてきたこの曲を
聞いて、なんだか楽しい気分になりました。街もテレビ番組も全てが
クリスマスムードで、家族に会いたい気持ちでいっぱいです。(アメリカのクリスマスは基本的に家族と過ごすので。)そんな時に
この曲を聴いて、クリスマスにこちらにやってくる家族と会うのが楽しみで、わくわくしてます。
クリスマス・イブ 山下達郎   ニシサキさん クリスマスにはもってこいのひと曲だよ♪
My gift to you ケミストリー   みっちぇるさん とても冬のクリスマスに合った曲です。曲の雰囲気がとても良いです。ぜひ聞いてください。かならずいい曲だと思ってくれると思います。
ラスト・クリスマス ワム   marukoさん  
White Love Story Raphael 1998年11月1日発売のシングル
2001年8月1日発売のRaphael Singles
のアルバムにも収録
作詞作曲:華月
四葉さん 私の中でクリスマスソングと言えば
これしかないっす♪
ヴィジュアル系なんで毛嫌いする人も
居るかもしれませんが
歌詞、曲自体は悪くないんで
機会があれば御試聴あれ♪
サイレントイブ 辛島美登里   Tさん あるイベントでこの曲をバックに阪神大震災で亡くなられた神戸大学の学生さんの手記を語ってもらいました。恋の歌でありながら詩の持つ格調の高さを感じます。ただ涙です。
いつかのメリークリスマス B’z THe Ballads〜Love&B’z〜 微笑みさん 最高の一言です!! 歌詞が物語りになっていて
幸せだったクリスマスを温かい歌詞と綺麗なメロディで
作り上げています!!
クリスマスソングってだけじゃなくこんな心に染みる曲は
他にはありません!!
毎年CDTVではクリスマスに聴きたい曲1位になっている
名曲中の名曲です!!
聖しこの夜 サイモンとガーファンクル   クリスマスソングおたくさん サイモンとガーファンクルがリリースした、実はメッセージ性の強いクリスマス・ソング。と言うのも、歌の途中で9時のニュースが流れてしまう。
キャスターがベトナムの戦況を淡々と語るのが帰って平和なクリスマスへの願望を染み込ませてくれる。
安奈 甲斐バンド 甲斐バンド・ベストCDに収録。 昭和50年代に歌謡曲でクリスマスを題材した曲は本当に珍しかったですね。クリスマスがそれほどファッショナブルな存在ではなく、歳末大売出し程度の印象しかなかったのではないでしょうか。
そんな時代の一曲。これはまさに名曲ですよね。やたらとイージーで軽っちいクリスマス・ソングが蔓延る昨今、正真正銘、心に響くクリスマス・ソングと言えます。
この歌以外は、矢沢永ちゃんの「ラスト・クリスマス・イブ」もオススメっすね。
クリスマスの12日間 コニー・フランシス CD「クリスマス・イン・マイハート」からの一曲。 コニーの透き通った歌声とリズミカルなテンポがマッチしています。元々は童謡ですが、コニーが歌うと大人の鑑賞にも十分耐えうるから不思議。
他にレイコニフのバージョンは、パーティを意識したような仕上げにしますね。
Winter Tales (Various)
MIDI Artists
レコード番号:32MD-1044 TOMOさん 特にコレが好き!!ってことではないのだけれど、毎年作るX'masSong集にMerry Christmas Mr. Lawrenceを入れたくて、たまたま買った冬のコンピアルバム。
なんか今は懐かしい感もあるMIDIレーベルのアーティストたちが顔を揃えてます。
特にX'masってことではなく、冬のアルバムなんだけど、やはり12月に聞くといちばんイイかな…
この季節、自室のCDラックのX'masソングをゴソゴソとやり始めます。
久々に棚の奥から出てきて懐かしかったのでUPしてみました。
王子様と雪の夜 タンポポ 作詞作曲 つんく
EPCE-5126
バッカスさん イントロは「ジョージ・ハリスン」テイストのギター・ラインが生かされた素敵なポップチューンで、全体的にキュートでファンシーな曲調に仕上がっています。
歌詞は、少女が自分の好きになった彼を王子様にたとえて、彼への思いを雪の降る夜に告白するって内容です。
今どき彼氏を王子様なんて言う女の子はいないよ、なんて言わずにクリスマス・ムードを楽しみつつ、じっくり聴いてみましょう。 
SECRET LOVE STORY 氣志團 多分シングル??
作詞H 稍
作曲H 稍/星 グランマニエ
めんめんさん 氣志團はあまり聴いた事がなかったのですが、興味あって聴いてみました♪
この唄だけでは、すべて分かりませんが、テンポの良いクリスマスソングでふ!!!
これも、↑(スノースマイル)同様、昔からのX'masSongではないですが、「定番」より「新興」に期待です〜☆
これからも、どんどんとX'masSongがでてきて欲しいですъ(゜ー^)
スノースマイル Bump Of Chicken シングル「スノースマイル」です♪
作詞作曲:藤原 基央
Bump Of Chickenの唄が好きになって、半年。いろいろな曲を聴きましたが、この曲はMyBestSongでも、相当上に入りますね。
クリスマス、と言うよりは、WinterSongですけどね(笑)
ギター調の音楽が素晴らしい限りです♪
Merry Christmas Mr_Lawrence(戦場のメリークリスマス) 坂本龍一   駅陥さん クリスマスソングは、BGMのほうがロマンチックでしょ!!!
この曲はおすすめ★私は、メールの着信音に使ってるよ♪
12月のLovesong Gackt 作詞作曲Gackt.C 天使 恵さん この曲は至上最高最強にして最大の壮大なる冬、クリスマスのバラード
だと思います!!最高です!!
皆さん是非一度聴いてみて下さい。去年発売された英語バージョンを含む
方をお薦めします♪そして今年は北京語バージョンを含んでいて、12月に
発売です。是非聴いてみて下さい!!!!!
 

Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system