自慢の力作!My Compilation Album!!
    (2000年、2001年)

「わたしの編集アルバム」のコーナーです。

このページでは、2000年、2001年に送られてきたコンピを紹介しています。

Index

 
作品No.33 カザマ_アキラさんの「White Christmas 2001」 2001
作品No.32 くっしいさんの「Christmas Is Here [2001]」 2001
作品No.31 わいもさんの「Merry X'mas To You!」 2001
作品No.30 わいもさんの「Christmas Scene」 2001
作品No.29 Shigaさんの「Season's Greetings 2001」 2001
作品No.28 変人NとCHRISTMASXさんの「艶なる聖夜」 2001
作品No.27 ともさんの「Christmas Wish」 2001
作品No.26 Dr.工房さんの「The Christmas Songs to You」 2001
作品No.25 kimurakunさんの「Peace On Earth」 2001
作品No.24 masashiさんの「受験生の即席の邦楽クリスマス簿」 2001
作品No.23 くっしいさんの「Christmas Is Here (2001)」 2001
作品No.22 カザマ アキラさんの「一夜漬けのベスト」 2000
作品No.21 Shigaさんの「Season's Greetings」 2000
作品No.20 katsさんの「Songs For X'mas vol.2」 2000
作品No.19 katsさんの「Songs For X'mas vol.1」 2000
作品No.18 くっしいさんの「Millennium Christmas」 2000
作品No.17 kimurakunさんの「Especially For You」 2000
作品No.16 まねっちさんの「Christmas Time」 2000
作品No.15 あつのぶさんの「MY CHRISTMAS BEST」 2000

 

 

 

作品No.33 Title. White Christmas 2001

投稿者  カザマ_アキラさん (kazama_akira@yahoo.co.jp

演奏時間   大体80分MD

1. White Love (Christmas Standard) / SPEED 
2. All My Love To You / DA PUMP
3. 世界のほんの片隅から / ZONE 
4. 誓い / THE GOSPELLERS 
5. 一緒に… / MAX 
6. Christmas time / DEEN 
7. 冬のうた / Kiroro
8. 冬のファンタジー / カズン
9. クリスマス・イブ / 山下達郎
10. DEAR...again / 広瀬香美
11. いつかのメリークリスマス / B'z
12. 雪のクリスマス / DREAMS COME TRUE
13. 白い恋人達 / 桑田佳祐
14. THE GLORY DAY / MISIA
15. Merry Christmas Mr.Lawrence (「coda」より)/ 坂本龍一

作者のコメント

   今年も駆け込みで参加させてもらいます。
1週間前には完成していたのですが、遅れてすいません。

今年のアルバム作りは、ピアノ演奏の『戦メリ』を見つけたところから始まりました。
去年の反省点を省みて新曲を入れ、全部邦楽にすることを目標にしました。
ごらんの通り、目標は一応達成しました。

1曲目のWhite LoveはNew Recording版も考えたのですが、やはりクリスマスならこっちだなということで。
2〜6曲目は昨年今年の新しい曲で固めてみました。
新しい曲を入れることを意識しすぎてバランスがいまいちな気もするのですが、
タイトルの2001を最もよく感じられるという面では正解かなと
も思っています。
真ん中にキロロ、カズンの2曲を入れて中休みのつもりなんですが、うまくいっているでしょうか?
そして、クリスマス・イブで始まる定番曲
広瀬香美は悩んだのですが、やはりコレということで。
シングル版にしたのは、昨年と9曲も重なっているのを少しでも変化させようという苦肉の策です。
B'z、DCT。邦楽では定番中の定番の2曲。
個人的にWINTER SONGよりこの『雪の〜』のほうがスキです。
白い恋人達。某CMを初めて見た時、クリスマスソングか?と思ったものですが、クリスマスソングだ!と近頃では納得しております。
MISIA。ある意味一番クリスマスらしい一曲。
『戦メリ』。サントラ盤とはまた違う良さを感じます。

私のコメント

カザマさん滑り込みセーフです。^^ 
ご投稿ありがとうございました。
インストのラストはそのままという枠はこだわった上に、昨年の反省を踏まえて、年々納得のいくものに仕上がってきてると思います。題名に西暦入れるとどうしても今年の曲を入れたくなりますよね。
来年もがんばってご投稿くださいね。

 

 

作品No.32 Title. Christmas Is Here [2001]

投稿者  くっしいさん (kushi@msf.biglobe.ne.jp

演奏時間   74分32秒(74分MD、1枚使用)

01  God Rest Ye Merry Gentlemen  /    NRBQ 
02  December’s Children  /  Cymbals
03  Father Christmas  /  The Kinks    
04  Marshmallow World / Darlene Love
05  すてきなホリデイ /  竹内まりや
06  Merry Xmas  /  Love Psychedelico
07  Christmas Is Here  /  Donna summer    
08  Merry, Merry Christmas   /  New Kids on The Block.
09  クリスマス・イブRap / Kick The Can Crew      
10  Do You Hear What I Hear   / Destiny’s Child Feat. Kelly Rowland
11  雪が降るTOKYOタワー〜TRACES〜 / Maki Miyamae
12  Some Children See Him   /   Jeffrey Foskett
13  Rudolph The Rednosed Reindeer  /   The Beatmas
14  Christmas Is For Mugs  /   Graham Parker
15  It’s Christmas Time  /  Lovemongers(Heart)
16  Noel: Christmas Eve, 1913   /  John Denver & The Muppets
17  サガラミドリさん   /   ホフディラン
18  On christmas morning   /  Kenny Loggins
19  December Days  /  The Wannadies
20  The Christmas Song   /  Stephen Bishop
21  白い恋人達 / 桑田佳佑
22  I'll Be Home For Christmas   /     The Beach Boys   
    

01  GOD REST YE MERRY GENTLEMEN       NRBQ

  21世紀最初のクリスマス。NRBQのこのギターだけのシンプルな、しかし味のあるインストで幕開けです。大名曲クリスマスウィッシュ”Jolly Old St. Nicholas”を以前何度か取り上げましたが昨年彼らのクリスマスCDChristmas Wish-Expanded Edition」が発売されたのは非常に嬉しかったです。

02  Decembers Children        Cymbals

  昨年もインディーズ時代の” Winter Day Song”を取り上げたシンバルズのクリスマスソング、もう一曲発見!ということで。自分達のWinter Day Songを多分に意識したアレンジですが、違う曲です。99年に発売されたメジャーでの3rdマキシシングル「My Brave Face」(ポールかよ!)に収録された曲、ギターとドラムの優しい音色が良いです。彼らのCDのアートワーク(タイトルもね)はロック・クラシックのジャケットのトリビュートというかパロディばかりなのですが、このマキシシングルのジャケットは1st.のローリング・ストーンズ「Get Yer Ya-Ya's Out2nd.のエルビス・コステロ「Get Happy」に続き、次の曲で採用したキンクスの「Face To Face」そっくりなのです、裏ジャケは「UKジャイブ」だし。また、帯には昔から大好きなコレクターズ(大学時代の友人へ。まだ聴いてますよ)の古市コータロウ氏からワクワクするぜ!シンバルズ!のコメントもイカしてます。

03  Father Christmas    The Kinks

  私のオール・タイム、ベスト・バンド5には入るキンクスが今年ようやく登場です。ローリング・ストーンズなどと並びイギリス最古の現役(?)ロックバンドの一つで、私が1985年にCDというものを最初に買ったのが当時出たばかりの大滝詠一のベスト「Beach Time Long」とキンクスのベスト「Complete Single Collection 1964~1966」の2枚なんです。趣味は15,6年位では変りません。さて、この曲は確か高校時代、最初に作ったクリスマス・コンピには入れた憶えがありますが(当時はFMからのエアチェックカセット音源を使用)、最近やっとこの曲の収録されたCDを買ったもので収録出来ました。軽快な70年代のキンクス流ロックンロールですが、子供達がサンタクロースに「金をよこせ」という、歌詞はかなり刺激的です。1977年にシングルで発売された、彼ら唯一のクリスマスソングです。

04  Marshmallow World     Darlene Love

  毎年一曲は採用しているアルバム「A Christmas Gift For You From Phil Spector(1963)から、今年はダーレン・ラブの歌うこの曲。この人の歌声って本当に大好き。彼女、今年出た御馴染みのチャリティ・アルバム「A Very Special Christmas 5(クリスマスエイド5)」ではホワイト・クリスマスを歌っているようですが、日本での発売がこのCDの収録に間に合いませんでした。90年代にもアルバムを出したりしていますが、映画「リーサルウェポン」シリーズにもレギュラー出演(メルギブソンの相棒刑事ダニー・グローバーの奥さん役です)していたり、シェイスピアの舞台なんかもやってるみたい。今は役者が本業なのかな。              

05  すてきなホリデイ         竹内まりや

  今年もケンタッキーフライドチキンのCM曲になってます(実際にCMまだ観てないけど)。去年もTVでは流れてましたが、今年はアルバム「ボナペティ!」に収録されCD化されたので晴れて採用です。この曲は旦那の達郎氏ではなく、服部克久がオーケストレラのアレンジを手がけています。達郎氏のオーケストラアレンジ(特に70年代大滝作品)も結構好きなのですが、さすがは服部先生、素晴らしいです。もともと私は彼女の歌声からカレン・カーペンターを彷彿するんですが、全体的な詩の内容やオーケストレーションが、カーペンターズのクリスマス・アルバムを思い出します。ただ「クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事を消し去るように」というフレーズだけは、今年は重く聞えてしまいます。

06  Merry Xmas        Love Psychedelico

  今や大ヒット連発のデリコ(CDショップのムサイ親父さんがこう呼んでいたのがなんだか変でした)のクリスマスソングです。最初に売れた曲を聴いた時、私はシェリル・クロウにあまりにも似ていたので「なんだかなあ」と思っていましたが、アルバム借りたら曲も良いし、詩の乗せ方も歌いまわしも独特で結構好きになりました。でもなんか彼らのサウンドは洋楽のサウンドをそのまま持ってきたような不自然さが気になります。私は英米のポップ・ミュージックの影響を受けていないサウンドこそ好みじゃないのですが、不思議にこのバンドはそう思ってしまいます。もうちょっと頑張ってより深く、ね。

この曲は現時点での最新シングル”I Will Be With You”のカップリング曲で、結構気に入ってますが、このサウンド、私はビートルズの夢の人(ポール作)を思い出しちゃいました。

07  Christmas Is Here         Donna summer

  ホットスタッフマッカーサーパーク(ジム・ウェッブの曲なんですね、小柳ゆきもカバー)など数々の大ヒットで一世を風靡したのはディスコブームの真っ最中の1970年代も終半でした。最初にディスコ・クィーンと呼ばれたのは彼女かもしれませんね。この曲は1994年に発表された彼女のクリスマスアルバム「Christmas Spirit」に収録されている1曲。このジャンルも彼女もそれほど思い入れは無いのですが(でも「ホット・スタッフ」「恋の魔法使い」のドーナツ盤は持ってます)、この曲のクールでいながらソフトで優しい歌声とサウンドが非常に気に入りました。ピアノのイントロも良いですね。

08  Merry, Merry Christmas       New Kids on The Block.

  80年代後半のアメリカを代表するアイドル・キッズ・グループ。そんな彼らは一枚クリスマスアルバムを出しております。今ジャケットを見ると何処がアイドルなんだろうというルックスですが、良いんですよこのアルバム「Merry Christmas」が! 1989年に発表されたこのアルバムのタイトルソングともいうべきなのがこれ。他にも何曲か素晴らしい曲があり、音楽評論家の萩原健太夫妻も大好きみたいですね。健太氏は自ら選曲したクリスマスBOXという5枚組みコンピに3曲くらいこのアルバムから入れてますし(この曲は何故かなかったですが)、奥様の能地祐子さんは当時このアルバムのライナーノートにきゅん  とか書いてます。若かったですね。

09  クリスマス・イブRap    Kick The Can Crew

  今年日本でのクリスマスソング最大の問題作、かな。山下達郎の名曲をヒップホップの彼らが料理!というか挑戦!という感じです。達郎氏はJ・ヒップホップでは彼らが一番好きだそうで、初めてこの曲の使用を認めた、いわばオフィシャルな曲ということになります。先日達郎氏も自分のFM番組でこの曲をかけていました。うーん。達郎氏が一番好きというのはレコード会社が一緒なので、本当かなあ?っていうかどれだけ最近のJ・ヒップホップを達郎氏が聴いているのかなあという気もしますが。確かにラップの部分はなかなか聞き取りやすくて○。でもラップのリズムへの乗りが良くないのでは?(特に一番担当のMCUさん)と思うのは私だけではないようで・・・ラップでリズムが悪いというのはどうなのよ!?とも思いますが、オリジナルの名曲にかなり助けられている事のもあり、何はともあれ結構売れているみたいで何よりです。あれ?あんまり誉めてないな。

10  Do You Hear What I Hear       Destiny’s Child Feat. Kelly Rowland

  私、彼女達のルックスとヒット曲サバイバーしか知らなかったもので、アメリカのモー娘かと思ってましたが、実力もかなりあるみたいです。すいませんデスチャの皆さん。今年彼女達初のクリスマスアルバム「8Days of Christmas」が出まして、試しに購入してみました。個人的にすごく好き!という音楽ではありませんが、売れまくっている勢いというか、パワーを感じました。こういった不思議な勢いというものは、例えば1973年の井上陽水のアルバム「氷の世界」などにも感じ取れるもので(我ながら、いつも例えが古い!因みに日本初のミリオンセラーです)、後々に聴いてもその勢いを感じ取れるのが不思議です。この曲は、アルバムの中では結構爽やかなサウンドが好印象だったので採用しました。でもリズムが数年前の大ヒット曲マカレナに似てるかも。

11  雪が降るTOKYOタワー〜TRACES〜      Maki Miyamae.

  昔から本当に大好きな、クラシックス・フォーの大名曲”TRACES”をクリスマスソングに。誰が考えたんだあ!素晴らしすぎる組み合わせです。歌っているのは元Coco(知らんかった、村上君サンキュ)の宮前真樹。最近は「明石家電視台」(関東でもやってるかな)の回答者でもかなりボケというかアホ?のキャラが定着した感のある彼女ですが、7年前の歌の方はなかなか下手です。また全然誉めてませんが、結構好きだったりします。この曲は元ピチカートファイヴの高波敬太郎がスーパーバイザーとなって1994年に発売されたクリスマスコンピレーション「Season’s Groovin’」に収録されていました。結構良いアルバムで、他の曲も何度か以前取り上げましたが、私がこのアルバムで一番好きなのはこれ。

12 Some Children See Him          Jeffrey Foskett

  「カリフォルニア生まれ、ビーチボーイズ育ち」。この曲が収録されたCDの帯にはそう書いてありますが、非常に的を得た彼の紹介だと思います。本当に古き良きロック、ポップス、とりわけビーチボーイズが大好きな彼は、実際1980年代の10年間、ビーチボーイズの準メンバーとして、ツアー、レコーディングに参加しています。また、私も観に行った一昨年のブライアン・ウィルソンのツアーにも同行、バンドの要として演奏、歌に大活躍でした。この曲は1996年に発表された彼のクリスマス向けミニアルバム「Sunnys Off(ハーティング・イーチ・アザー)」に収録されたクリスマス・キャロルで、シナトラやアンディ・ウィリアムスも取り上げた有名なナンバーです。ビーチボーイズが大好きで、ミスターハーモニーといわれるジェフリー・フォスケットならではの、優しい、ペットサウンドあたりのビーチボーイズを意識したサウンドがとても心地いいです。このアルバムでは私が大好きな、ロイ・ウッドの「I Wish It Could Be Christmas Everyday」も爽やかにカバーしていますので、いずれお聴かせするかもしれません。

13  Rudolph The Rednosed Reindeer      The Beatmas

  すいません、また入れちゃいました。ビートマス。大好きです。今年はもういいかなあ、とも思いましたが、急遽採用です。というのもジョージハリスンに関する心配なニュースがまた飛び込んできたから。ビートルズ中期、ジョージ・ハリスンの名曲タックス・マンのサウンドに乗せて歌われる、赤鼻のトナカイです。このアルバム、サウンドの必然性ってもんは一切ありませんが、どの曲も非常に良く出来てます。ところでこの曲のイントロ部分(タックス・マンでは咳をしているところ)で何故だか「あつい!」って聞えますね。

追記:今日ジョージ・ハリスンが亡くなりました。今私は1991年の日本公演を収録したライブCDを聴きながらこれを書いています。幸い私はその時、その場所にいる事が出来ました。”Give Me Love” “Something” を聴いていたら涙が出てきました。今年一番聴いたのはジョージの「All Things Must Pass」でした。もうジョージがいないのは淋しいです。でも、今までどおり、これからもジョージの音楽は私の一部です。安らかに眠って下さい。そして、これからもよろしく。と言いたいです。

14  Christmas Is For Mugs         Graham Parker

  やっぱかっこいいです、グラハム・パーカー。数年前、このCDを買ってから毎年この曲を入れようかどうしようか迷った末、今まで見送っていました。1994年に出た、クリスマス向けマキシ・シングルのタイトルナンバーです。アコースティックなサウンドに乗せて彼独特のじゃがれた歌い方。好きだなあ。学生時代、ニック・ロウ、エルビス・コステロ、スクイーズなどのパブ・ロックが大好きだった私は、この人(当時はグラハム・パーカーって表記してました)のCDを買うまでの余裕が無く、大学の近くの「ジャニス」というレンタル屋(かなりお世話になったよ)で彼の初期の何枚かのアルバムを借りて、すっかり参ってしまったのです。音楽ファンでなければ、彼のことを知らないかも知れませんが、パブ・ロック関係ではかなり成功した(といって良いのかな)アーティストです。ニック・ロウは相変わらず良い作品を発表してますし、最近日本でも本が出版される(久留米では売ってないみたい)など、今(私にとってはいつも)、パブ・ロックがきてます。                  

15  It’s Christmas Time        Lovemongers(Heart)

  1980年代に”These Dreams””Alone”などの大ヒットを連発していたアンとナンシーによる姉妹バンド、ハートが今年クリスマス・アルバムを出しました。正式にはハート名義ではなく、90年代から続けているアコースティックなサウンドが持ち味のサイド・プロジェクト「ラヴモンガーズ」名義で。アメリカでは昨年発売されたようですが、あまり話題にもならず、今年再度リリースし直され、日本でも晴れて発売となりました。80年代のブレイク当時はトゥーマッチなアレンジが多かったように記憶していますが、もともと70年代のデビュー当時からアコースティックなサウンドも結構取り入れていました。このアルバム、今年のクリスマス・アルバムでは一番気に入りました。カバー曲も良かったですが、オリジナルソングが皆良く出来た曲で非常に嬉しいです。この曲はビートルズのペニーレインを思い出しながら作ったとか。そういえば後半の間奏、ピッコロ・トランペットの音が聞えてきます。因みに今現在(200111)アン・ウィルソンはビートルズのトリビュート・バンドの一員として、トッド・ラングレン(大好き)、アラン・パーソンズ(すごく好き)、ジョン・エントイッスル(サ・フーのベーシスト、超好き)などと一緒に来日しています。行けなかった、残念。

16 Christmas Like A Lullaby      John Denver

僕の洋楽体験の中でも、ビートルズと並ぶほどの歴史があります、この人。小学生の頃、緑の風のアニーって曲が本当に大好きでした。ビートルズと違い、小学生の頃以来、あまり聴かなくなってしまったのですが。久々に聴くと、やっぱ良いです。落ち着きます。1970年代に一世を風靡し、日本でもすごく人気がありました。彼は1997年に飛行機事故でこの世を去るまで3枚のクリスマス・アルバムを発表していますが、この曲は2枚目にあたる『ジョンとマペッツのクリスマス』(1979年発売、プラチナ・アルバム獲得)という、TV番組「セサミストリート」で御馴染みのキャラクター、マペット達との共作に収録されたナンバー。この曲はソロですが、多くの曲でマペットの声優たち(最近は映画監督として「スコア」などでも大活躍、スターウォーズのヨーダ役でも有名なフランク・オズやマペット達の産みの親、映画「ダーク・クリスタル」や「ストーリー・テラー」でおなじみの故ジム・ヘンソンら)と一緒に歌ったり喋ったりして楽しいアルバムになっています。

17  サガラミドリさん         ホフディラン

  こんなの入れちゃいました。♪サガラサン、サガラサンったらミドリさん♪。ったらって、なんなんだこの曲は。クリスマス・コンピにおける、他の曲からの違和感においては大滝詠一のクリスマス音頭にも匹敵するかも。でも実は私このワタナベイビーの声、情けなくて大好きなのです。なんかこの人たちいつまでたっても素人っていうかアマチュアっぽいですが、妙に聴きたくなる時があります。比べるとかなり甘っちょろいですが、初期(ハードフォーク時代)のRCサクセションっぽいところもありますね。最後の♪イエー♪は、ビートルズの”She Loves You”ですね。

18  On christmas morning        Kenny Loggins

  1998年に出た彼のクリスマスアルバム「December」収録の曲。私達の世代の一般的な彼のイメージは映画「フットルース」の主題歌、という事になるのでしょうか。彼の音楽をずっと聴いている人から見れば「フットルース」とか「デンジャーゾーン」などが異色なのです。私が最初に好きになった彼の曲も中学生当時、彼の作品とは知らずに聴いていたカントリー・ロックのバンド、ニッティ・グリッティ・ダートバンドの歌う「プー横丁の家」なもんで。「フットルース」などの反動なのか、最近は少し落ち着きすぎてしまった感は否めません。個人的には70年代のロギンズ&メッシーナ時代が一番好きでなのです。最近は、大好きな音楽が出きれば売れたって売れなくたっていいもん!と思っているのかな。もう少し色気というか、元気な曲をやってほしいです。そういえば、高校生時代、この人のコンサートに行きましたっけ。つくばでの科学万博の最終日のイベントで、コンサートだけのために行きました。この曲は彼の友人でもあるデヴィッド・フォスター(有名な音楽プロデューサー)との共作の佳曲。89年頃の作品と思われます。

19  December Days           The Wannadies

  1992年か93年だったでしょうか、渋谷の小さな輸入CDショップで流れていたこのワナダイズの2ndアルバムを聴いた私はレジまで全力疾走(すぐそばで、3歩くらいでした)、「イマカカッテンノクダサイ!!」と(小声で)叫んだものです。このアルバム、胸キュンポップが詰まっている名盤で、買ってしばらくはこればっか聴いていた記憶があります。当時は何処の国のバンドかも知らず、それから2年ほど後、日本ではスウェーディシュ・ポップがちょっとしたブームとなり、カーディガンズやクラウドベリージャム(大好きでした)などのバンドが売れ、プロデューサーのトーレ・ヨハンセンがもてはやされたりしました。ようやくその頃、このワナダイズも(それまでバンド名が読めずワナディーズって呼んでました)めでたく日本でリリースされ、そうかスウェーデンのバンドだったんだあと思ったものです。その後、ディカプリオ主演の映画「ロミオとジュリエット」のサントラに”You And Me Song”が採用され、結構売れたようです。最近は、自分達でスタジオを建設し、そろそろニューアルバムが出るとか。

  この曲は初めて買った2ndアルバムに収録されていたナンバーで、彼らにしては、ちょっとダルな雰囲気で、最初はあまり好きではありませんでしたが、ここ最近気に入っているのでピックアップしてみました。

20  The Christmas Song        Stephen Bishop

  スティーヴン・ビショップ。この人も僕が中坊のころから大好きなアーティストです。その頃の私はAOR小僧としてバリー・マニロウやエリックカルメン、そしてこのS.ビショップが大好きなガキでしたが、高校時代、ストーンズやキンクス、また大滝詠一などのジャパニーズポップスを聴くようになってからは、こういう音楽とは一時期遠ざかっておりました。でもやっぱり今聴いても良い!というわけで今回採用です。この曲は1990年、アメリカで重病に苦しむ子供達が入院する「チルドレン・ホスピタル」へのチャリティ・クリスマスアルバムに収録されていたもの。大好きなアーティストによる大好きな曲のカバー。悪いはずが無かろうというものですが、このメル・トーメの名曲のカバーって素晴らしいものが本当に多く、これまで採用を見送っていたもの。やっと入れられました。

21  白い恋人達       桑田佳佑

  しかしこの人もよくクリスマスソングを作ります。Kuwata Band1曲、サザンでも2曲あるし、10年以上前、日本テレビのクリスマス特番でもやっていた未発売の曲もあるな・・・でもまあ、どれも曲が良いというのはさすがで。この曲も現在(200111月)大ヒット中です。今年のクリスマスソングでは、間違いなく一番売れるでしょう。去年あたりから何度目かのピークを迎えている桑田氏ですが、これだけ長い間第一線で活躍しているというのは、唯一でしょう。達郎やユーミン、竹内まりやも頑張っていますが、昔からのファンやマニアックな音楽ファンやだけではなく、聴いている人の幅広さという意味では本当にすごい才能だと素直に思います。いわゆる桑田バラードの王道ともいう曲ですが、21世紀になってもりっぱにコンテンポラリーな音楽として機能するのはTAISHITAものです。

22  I'll Be Home For Christmas         The Beach Boys

  このところ毎年登場のビーチボーイズには、とうとう今年はトリをつとめていただきます。今回はオリジナル曲ではなくクリスマススタンダードの名曲をフォー・フレッシュメン(50年代に活躍したヴォーカルグループ)スタイルのハーモニーで聴かせてくれる名唱で幕を閉じたいと思います。ああ、ブライアンウィルソンがまた来ます、テロの影響で遅れたけど。福岡にもやってきます。チケットとってないんですよねえ。直前にチケット買って(直前でもたぶん買えるのが少し悲しいけど)行くと思います。

ご意見ご感想、お待ちしてます。

作者のコメント

毎度。2001年、21世紀初めてのクリスマスを迎えようとしています。私にとってはゴールドラッシュでもないのにさらに西へと移動し、新たな生活が始まって初めてのクリスマスです。こちらでの生活もだいぶ慣れてきて、場所が変っても、相変わらず音楽中心の私生活に戻りつつあります。大きなCDショップが福岡の天神に行かないと無いなどの不便さはありますが、近所のお気に入りのレコード屋も出来たし、音楽の趣味の非常に近い人のホームページも見つけ、充実したミュージックライフを送っています。

今年も出来たてのクリスマスソングが私の手元に届きました。また、昔から大好きな曲もたくさん収録しました。

世の中は暗いニュースばかりですが、クリスマスにはクリスマスを楽しみましょう。このCDで少しでもそんな手助けが出来たら幸いです。             
私のコメント

こちらも大御所、くっしいさんからの2001年度版です。ほんとうはもっときれいなページごと作っていただいて送ってもらったのですが、こちらのフォーマットに載せてしまいました。すみません。

1曲1曲の詳しい解説もとても勉強になります。ありがとうございました。よいChristmasを!

 

 

 

作品No.31 Title. Merry X'mas To You!

投稿者  わいもさん (y_mo@mua.biglobe.ne.jp

演奏時間   74分32秒(74分MD、1枚使用)

01. Sleigh Ride(そりに乗って) / GONTITI
02. Winter's Tale -冬物語- / 田島貴男 & 高野寛
03. ドアをノックするのは誰だ? / 小沢健二
04. Anniversary / 石井聖子
05. クリスマス・イヴ / 山下達郎
06. 雪が降る街(More Bell Mix) / ユニコーン
07. 雪のクリスマス / Dreams Come True
08. Merry Christmas Mr. Lawrence / 坂本龍一
09. Merry Christmas, Lonely Heart / 布袋寅泰
10. Christmas Time In Blue(Extended Dub Mix) / 佐野元春
11. 恋人がサンタクロース / 松任谷由実
12. Christmas Time Forever / Southern All Stars
13. 神を忘れて、祝へよ X'mas Time / 高橋幸宏
14.遠い街から / 今井美樹
15.White Christmas / GONTITI

※収録元
01,15 → Album「Fingering Christmas」/ GONTITI
02,03,04,05,06,07 → 同名Singleより
08 → Album「1996」/ 坂本龍一
09 → Single「Circus」/ 布袋寅泰
10 → 同名MaxiSingleより
11 → Album「Surf & Snow」/ 松任谷由美
12 → Album「世に万葉の花が咲くなり」/ Southern All Stars
13 → Album「I'm not in love.(THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI 1988-1955)」/ 高橋幸宏
14 → Album「Flow Into Space」/ 今井美樹

作者のコメント

当時付き合っていた彼女、今のカミさんにプレゼントしたMDです。
完成した年が1996年ということで曲の内容はちょっと古いかも知れませんが、
それなりにまとまった作品に仕上がったと今でも思っています。

私のコメント

いやあ、ご馳走様です。^^
わいもさんの2作品目で、懐かしい日本の名曲がちりばめられてます。
収録元のデータもつけていただいて助かります。
来年も是非、ご投稿お待ちしております。

 

 

作品No.30 Title. Christmas Scene

投稿者  わいもさん (y_mo@mua.biglobe.ne.jp

演奏時間   80分12秒(80分MD、1枚使用)

01.外は雪   / coba
02.すてきなホリデイ / 竹内まりや
03.ANNIVERSARY / 岡本真夜
04.promise(Soul Bossa Flavor) / 広瀬香美
05.シンデレラ・エクスプレス / 松任谷由実
06.EVERYTHING / MISIA
07.Silent Night / 山下達郎
08.いつかのメリークリスマス / B'z
09.even if / 平井堅
10.夜空ノムコウ / スガシカオ
11.STARS / ORIGINAL LOVE
12.X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE / 高橋幸宏
13.White Christmas / 山下達郎
14.白い恋人達 / 桑田佳祐
15.見上げてごらん夜の星を / 鈴木雅之
16.Merry Christmas Mr.Lawrence / 坂本龍一
17.Happy Xmas(War Is Over) / John Lennon

※収録元
01.→Album 「雪のアトリーチェ」
02.→Album 「Bon Appetit!」
03.→Album 「Crystal Scenery」
04.→Album 「THE BEST“Love Winters 〜ballads〜”」
05.→Album 「sweet,bitter sweet」
06.→Album 「MARVELOUS」
07.→Album 「Season's Greetings」
08.→Album 「FRIENDS」
09.→Single「even if」
10.→Album 「シュガーレス」
11.→Album 「変身」
12.→Album 「I'm not in love.(THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI 1988-1955)」
13.→Album 「Season's Greetings」
14.→Single「白い恋人達」
15.→Album 「Tokyo Junction」
16.→Album 「coda」
17.→Album 「LENNON LEGEND(The Very Best Of John Lennon)」

作者のコメント

今年12月初めに行われたAAA(Act Against Aids)ライヴがWOWOWで無料放送され、
その時に鈴木雅之が歌った「見上げてごらん夜の星を」にインスパイアされて
今年のクリスマスMDを作ってみました。全体的にもミディアム〜スローな曲が
集まって、いい感じに仕上がったかなと思っています。

収録曲の中には、直接クリスマスに関する言葉が出なかったり、あるいは関係
の無いものも見受けられますが、曲が持つ音色や雰囲気からクリスマスなシーン
に合いそうなものをセレクトしたつもりです。個人的には、04曲目と08曲目、
10曲目、12曲目、14曲目、15曲目が特に好みです。

あと、16曲目と17曲目は、NYつながりということで先のショッキングな出来事への
レクイエムと、クリスマスは世界中平和であるようにという願いというか、祈りも
気持ちとしては入っています。

 

私のコメント

とうとうこのコーナー始まって30作品目の登場です。わいもさんからは2作品いただきました。
主に日本のクリスマスソングと”聖なる夜”にぴったりの曲から構成されてます。
今年は21世紀最初のクリスマスだけれど、ほんとうに大変な年でしたね。
来年こそは平和な年になりますように。

 

志賀 邦

作品No.29 Title. Season's Greetings 2001

投稿者  Shigaさん (xmasrecord@hotmail.com

演奏時間   60分強
テープの場合は[1]〜[10]がA面、[11]〜[19]がB面。
ディスクの場合は、最後に何かシークレットトラックを入れるかも。

01.Sweet Little Jesus Boy/Trisha Yearwood
02.Decorate The Night/Dobie Gray
03.Pocketful Of Miracle/Harpers Bizarre
04.Wintertime/The Belmontes
05.The Happy Reindeer/Dancer, Prancer and Nervous
06.Boogie Woogie Santa Claus/Lionel Hampton & His Orchestra
07.The Christmas Blues/Joe Stafford
08.The Christmas Song/Little Eva (with Big Dee Irwin)
09.Hey Santa!/Carnie & Wendy Wilson
10.River/Joni Mitchel
11.On Christmas Day/Brian Wilson
12.Child's Christmas In Wales/John Cale
13.Johnny's Snowman/Deana Carter
14.Grown-up Christmas Tree/Barbra Streisand
15.Fairytale Of New York/The Pogues (featuring Kirsty MacColl)
16.Christmas In My Heart/Candi Staton
17.Some Children See Him/Perry Como
18.Christmas Day/Linda Scott
19.We Wish You A Merry Christmas/Swan Dive

作者のコメント

当初の選曲はもっと地味というか、楽観的な曲が殆ど入らない、何となく今年のいろ
いろなことを反映しているかのようなものになり、さすがにちょっとまずいかなと手
を加えて、こういう形になりました。
未CD化曲は、[2][11]の2曲です。

01.'94年のクリスマスアルバム『The Sweetest Gift』の冒頭に収録された曲。
02.黒人シンガーソングライターのドビー・グレイが'81年に出したアルバム、
『Welcome Home』に収録された曲。
03.ハーパース・ビザールの'67年のアルバム『Anything Goes』に収録されたもの。
フランク・キャプラ監督が自作の『一日だけの淑女』をリメイクした、'61年の『ポ
ケット一杯の幸福』のために作られた曲をカヴァー。
04.ディオンと一緒に活動していたベルモンツが'64年に出したシングル。
05.'58年にブレイクしたチップマンクスの二匹目のどじょうをとばかりに、翌年に出
たでっち上げユニットのシングル。
06.メイベル・スコットでお馴染みのこのジャンプナンバーを、ライオネル・ハンプ
トン楽団がノリノリでカヴァー。
07.おそらく初CD化となった、'53年にコロムビアから出したシングルオンリーの音
源。
08.リトル・エヴァが'63年に出したシングル。ビッグ・ディー・アーウィンとのデュ
エット。
09.'93年の同名アルバムからアルバム・ヴァージョンの方を。
10.'71年の名作『BLUE』から。
11.オフィシャルサイトで昨年公開されたクリスマスソング。CD化はまだされていな
いはず。
12.'73年のアルバム『Paris 1919』より。
13.今年出たディーナ・カーターのクリスマスアルバムは、ナッシュビルのセッショ
ン・ギタリストだった、父のフレッドのギターの伴奏のみで作られており、この曲は
そのフレッドの作。
14.今年出たバーブラのクリスマスアルバムより。デヴィッド・フォスターのナン
バーの素晴らしいカヴァー。
15.昨年12月19日に不幸な事故で亡くなってしまったカースティ・マッコールを偲ん
で。80年代に生まれた最高のクリスマスソングだと思います。
16.今年出たクリスマスアルバムから、自作のタイトル曲。
17.今年亡くなったペリー・コモが'68年のクリスマスアルバム製作時に吹き込んでい
た曲。長らく未発表のままでしたが、一昨年のクリスマスCDにようやく収録されまし
た。
18.'61年のシングルオンリー音源。昨年出たベスト盤に収録された、ステレオ・ミッ
クス。
19.スワン・ダイヴが'97年に出したミニアルバム『Wintergreen』の最後に収録され
たトラック。

ディスクを念頭に置いたにしては、ややコンパクトな時間ですが、あまり長いと疲れ
るというのがありまして。いや、聴き手じゃなく作り手の私がです(笑)。

 

私のコメント

さてさて、大御所、志賀さんの2001年度版です。

わたしも正直知らないテイクが多くて、勉強になります。14はまだ聞いてないので是非手に入れたいですね。11あたりはCD化されていないのは意外ですが、オフィシャルサイトでのみ公開というのも洒落てますね。

それにしても私のところも今年はウィルスメールだらけ。毎日が戦いです。でもそんなのに負けずにお互いがんばりましょうね。

 

作品No.28 Title. 艶なる聖夜

投稿者  変人NとCHRISTMASXさん (christmas@japan.co.jp

演奏時間   大体74分

1.天童よしみ ジングル・ベル
2.キム・ヨンジャ ホワイト・クリスマス
3.五木ひろし いつまでもMerry X’mas
4.高橋真理子 Midnight Christmas Eve
5.谷村新司 Christmas Kiss
6.川中美幸 DEAR…again
7.吉幾三 二人だけのクリスマス
8.日野美歌&青山修二 男と女のクリスマス
9.島倉千代子&片岡鶴太郎 木枯しのクリスマス
10.森進一 聖夜のダイヤモンド
11.河島英五&加藤登紀子 燃えろジングルベル
12.やしきたかじん サヨナラのChristmas
13.美川憲一 淑女(おんな)は聖夜に恋をする
14.石原裕次郎 赤鼻のトナカイ
15.美空ひばり クリスマス・ワルツ
16.KIYOSHI(氷川きよし) きよしこの夜

作者のコメント

コンセプトはまあ、ご覧の通り「こてこて」です。
最初と最後の2曲は今年リリース。その他も全てCDで聴けます。
6.のオリジナルは広瀬香美。
7.は、「Please Come Home For Christmas」(イーグルスなどで有名な)ではなく、残念ながら?オリジナル曲でした。
個人的には、サックスのむせび泣く10.と、危険な香りの12.が気に入ってます。

さて、クリスマス本番間近ですね。
凶悪な風邪も流行っているようですので、くれぐれもご自愛下さい。
では。

 

私のコメント

日本のクリスマスソングのページhttp://christmasx.hoops.ne.jp (2465曲のリスト!)を運営していらっしゃるCHRISTMASXさんとご友人の作成されたコンピレーションです。

それにしても恐れいりまする。。こっちのジャンルにも結構クリスマスソングあったんですね。勉強になります。まあ、16あたりは今年比較的有名としても、その他はほんとびっくり。やっぱり気になるのは7ですね。聞いてみたい。

ぜひぜひ来年も、2500曲のリストを縦横無尽にコンピレーションアルバムよろしくお願いします。

 

 

作品No.27 Title. Christmas Wish

投稿者  ともさん (tomosan@isis.ocn.ne.jp

演奏時間   大体74分

1. Jesu,Joy Of Man's Desiring (主よ、人の望みの喜びよ)   /嶺川貴子
2. Christmas Wish /NRBQ
3. Frosty The Snowman /The Beach Boys
4. Winter Wonderland /Darlene Love(Phil Spector)
5. Rockin' Around The Christmas Tree /Ronnie Spector/Darlene Love
6. I Wish It Would Be Christmas /Jeffrey Foskett
7. Pretty Paper /Roy Orbison
8. Christmas Jam /Bridge 
9. Slide /Flippers Guitar
10.Santa Claus Is Back In Town /Elvis Presley 
11.This Time Of The Year /Ray Charles
12.Christmas In Heaven /The Dominoes
13.A Christmas Prayer /The Penguins
14.Soulful Christmas /James Brown
15.Remember Why(It's Christmas) /Alexander O'neal
16.Christmas Song /The Shantons
17.I Can See Clearly Now /14 Karat Soul
18.Oh! He Is Christmas /Take 6
19.Happy Holiday /山下達郎
20.Wonderful Christmastime /Paul McCartney
21.Step Into Christmas /Elton John
22.Christmas Wish /嶺川貴子

作者のコメント

 コンセプトと言えるものではないですが、中盤にブラック系(ちょっと濃い目の)を
 入れたのが、売り、でしょうか。Singers Unlimitedを入れられなかったのが少々
 心残り。まだ使いたい曲もあるので、また挑戦してみます。

私のコメント

ご投稿ありがとうございます。おっしゃるとおり中盤こってりとしたサンドイッチでいい感じのバランスですね。たっぷり濃い目のクリスマスが過ごせそうです。これにSingers UnlimitedがからむとさらにGoodでしょうね。またのご投稿もよろしくお願いします。

 

 

作品No.26 Title. The Christmas Songs to You

投稿者  Dr.工房さん (koolmbox@f7.dion.ne.jp

演奏時間   80分

1.サイレント・ナイト/山下達郎
2.Dear/広瀬香美
3.誓い/ゴスペラーズ
4.ひとりぼっちのクリスマス・イブ/浜田省吾
5.恋人がサンタクロース/松任谷由美
6.クリスマス・ラブ/サザンオールスターズ
7.ALL My Love To You/DA PUMP
8.ピアニシモ/広瀬香美
9.クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
10.いつかのメリークリスマス/B'z
11.雪のクリスマス/ドリームズ・カム・トルゥー
12.LAST CHRISTMAS EVE/矢沢永吉
13.白い恋人達/桑田佳祐
14.Dear...again/広瀬香美
15.ホワイト・クリスマス/山下達郎
16.クリスマス・イブ/山下達郎

作者のコメント

 はじめまして、Dr.工房です。(趣味の部屋Dす。)
今回、初トライでクリスマスソング集を作ってみました。
以前から企画を暖めていましたが、やっと実現しました。
コンセプトは、「人の数ほど、想いおもいのクリスマス」です。
知り合いからリクエストも戴き、クリスマスをイメージする
アルバムに仕上げました。
アカペラのサイレント・ナイトで始まり、ラスト2曲も達郎さん
で閉める、これは企画どおりです。
アルバム中でキーになるのは広瀬さん3曲です。バランスよく並
べたため、3曲だけでもストーリーになっていると思っています。
あとは今年の曲と、好きな曲をちりばめてみました。
桑田さん、相変わらずいい味出してましたね。Goodです。
[1,15]オン・ザ・ストリートコーナーUから戴きました。
アカペラ素敵ですね、深みのある声の広がりが気に入っています。
[5,9,11]リクエストを戴きました。定番ですね。
[お勧め]は、ホワイト・クリスマスのエンディングからクリスマス・イブ
のイントロにかけての雰囲気です。達郎さんのアカペラハーモニーが絞られ
ていって、次のイントロが流れて...。雰囲気いいですよ。
あえて日本語歌詞ヴァージョンを選んでみましたが正解だったと思います。
CD(700MB)におとして時間ピッタリでした。
満足度けっこう高いです。評判もいいです。お試しあれ!!

私のコメント

はじめまして。Dr.工房さん。
日本の新旧クリスマスソングを織り交ぜたクリスマスアルバムですね。
コメントにも書かれてますが、他のコンピと一味違うのは、広瀬香美さんの曲がアクセントになってるようです。
CDたっぷりというのも良いですね。僕もいつもぎりぎりまで使おうとしてしまいます。貧乏性かな^^。
またの投稿お待ちしております。

 

 

作品No.25 Title. Peace On Earth

投稿者  kimurakunさん (kimurakun@yahoo.co.jp

演奏時間   54分

1. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS / FIRST CALL
2. WHITE CHRISTMAS / the Platters
3. What Dose Christmas Mean To Me / THE NYLONS
4. AS LONG AS THERE'S CHRISTMAS / PEABO BRYSON DUET WITH ROBERTA FLACK
5. i'll be home for christmas / Melodie Sexton
6. Away In A Manger / m-pact

7. Silent Night / 山下達郎
8. クリスマス・イブ / 山下達郎
9. THE CHRISTMAS SONG / 竹内まりや
10. 見上げてごらん夜の星を / 鈴木雅之
11. Blue X'mas / 小柳ゆき
12. 永遠に -unplugged live version- / コスペラーズ
13. 白い恋人達 / 桑田佳介

作者のコメント

 今年も応募させていただきます。応募することが楽しみになっています。
今年の最初の計画では,オール・アカペラをねらっていたのですが,
注文していたCDが揃わずに,例年通りといった感じになってしまいました。
後半は,今年の新譜から選んでみましたが,やっぱり定番がいいです。
来年こそは,オリジナル・アカペラ・クリスマス・アルバムを作りたいです。

私のコメント

毎年、いただいているkimurakunさんからの2001年度版のご投稿です。
いつもアカペラにこだわっているKimurakunさんらしいコンピだと思います。10曲目あたりちょっとひねり球が入っていい感じですね。来年のオールアカペラも期待してますね。

 

 

作品No.24 Title. 受験生の即席の邦楽クリスマス簿

投稿者  masashiさん (mercy@vt.catv.ne.jp

演奏時間   

1、いつかのメリークリスマス/Bz
2、snow man /The Kaleidoscope
3、ひとりぼっちのクリスマス /Kinki Kids
4、恋人がサンタクロース /松任谷由実
5、The Glory Day /Misia
6、クリスマス・ラウ゛/ サザンオールスターズ
7、angel song-イヴの鐘- /The Brilliant green
8、White Love /SPEED
9、A Happy New Year /松任谷由実
10、クリスマスイブ 山下達郎

作者のコメント

 大学受験生でいそがしながら頑張って作ってみました。
みなさんほど精通してないので、ちょっとおさない選曲かもしれませんが、理解して
くれる人もいると思います。
誰も、しらなそうな曲としては、2番のsnow manがありますが、
今、売出し中の「愛すべき人よ」、「nowhere man」、「幸せのありか」とシングル
でヒットし、グループ名と同名アルバム「The Kaleidoscope」を発売した俺超おすす
めのグループの2ndシングルです。
この中から気になる曲だけでもピックアップしてみては?

私のコメント

こんにちは、masashiさん。大学受験とは大変ですね。今年のクリスマスまでは即席でちょっと我慢というところでしょうか?
2曲目以外はなじみの深い曲が連なって即、クリスマスを味わえそうですね。

無事合格されて、来年は是非ゆったりとしたクリスマスのコンピレーションを送ってください。

 

 

 

作品No.23 Title. Christmas Is Here (2001)

投稿者  くっしいさん (kushi@msf.biglobe.ne.jp)

演奏時間   80分ほぼぴったり

01. God Rest Ye Merry Gentlemen / NRBQ
02. December’s Children / Cymbals
03. Father Christmas / The Kinks
04. Marshmallow World / Darlene Love
05. すてきなホリデイ / 竹内まりや
06. Merry Xmas / Love Psychedelico
07. Christmas Is Here / Donna summer
08. Merry, Merry Christmas / New Kids on The Block.
09. クリスマス・イブRap / Kick The Can Crew
10. Do You Hear What I Hear / Destiny’s Child Feat. Kelly Rowland
11. 雪が降るTOKYOタワー〜TRACES〜 / Maki Miyamae.
12. Some Children See Him / Jeffrey Foskett
13. Rudolph The Rednosed Reindeer / The Beatmas
14. Christmas Is For Mugs / Graham Parker
15. It’s Christmas Time / Lovemongers(Heart)
16. Noel: Christmas Eve, 1913 / John Denver & The Muppets
17. サガラミドリさん / ホフディラン
18. One christmas morning / Kenny Loggins
19. December Days / The Wannadies
20. The Christmas Song / Stephen Bishop
21. 白い恋人達 / 桑田佳佑
22. I'll Be Home For Christmas / The Beach Boys

作者のコメント

 今年のクリスマスコンピレーション、出来ました。
昨年は海外の友人に送った分がクリスマスを過ぎて到着したとの事でクレームがあっ
たため、急いで作りました。
買おうとしているCDで、まだ発売していない物もあったのですが、見切って作ってし
まいました。
さて、今回の内容ですが、またいつもどおりなんの脈絡もありません。
ただ、15年くらい前から大好きだったキンクスのクリスマスソング、テープで楽しん
でましたがCDをやっと今年入手できたので入れられました。グレアムパーカーは、毎
年迷うのですが、今年ようやく採用です。小学校のころ良く聴いていたジョンデン
バーも最近CDが手に入ったので。ビートマスの曲はビートルズのタックスマンそっく
りなサウンドで、楽しいですよ(ジョージ頑張れの意味も込めて)。
トラック5,6,9,10,15,21が今年日本で発売された新しい曲です。
プッチモニは迷いましたが、採用見送りました。

私のコメント

毎年おなじみのくっしいさんから2001年度版が届きました。 いつもながら古今東西のさまざまな名曲がちりばめられています。キンクスのクリスマスソングですか?聞いたことまだ無いですね。
ジョージは残念なことになってしまいましたね。ほんと悲しいです。
また、あたらしいコンピレーションができたらよろしくお願いします。

 

 

 

作品No.22 Title. 一夜漬けのベスト

投稿者  カザマ アキラさん (kazama\akira@yahoo.co.jp)

演奏時間   80分 MD

1.DEAR...again (Ver.2.05) 広瀬香美
2.クリスマスイブ 山下達郎
3.恋人がサンタクロース 松任谷由実
4.LAST CHRISTMAS WHAM!
5.White Love (Christmas Standard) SPEED
6.Christmas time DEEN
7.ひとつだけのMerry Christmas LINDBERG
8.いつかのメリークリスマス B'z
9.冬のファンタジー カズン
10.今年もこうして二人でクリスマスを祝う KAN
11.WINTER SONG Dream Come True
12.クリスマスラブ 〜涙のあとには白い雪が降る〜 SOUTHERN ALL STARS
13.THE GLORY DAY MISIA
14.世界にMerry X'mas (Orchestra Version) CHAGE&ASKA
15.Merry Christmas Mr.Lawrence
(『戦場のメリークリスマス』サウンドトラックより) 坂本龍一 

作者のコメント

 はじめまして。カザマ アキラといいます。
 「元気でやっていますか?」で始まり、インストで終わる。これは初めから決めていたのですが、途中曲がなかなか決まらず、結局ゴッタ煮の感があるのを反省しています。
 全曲邦楽を狙っていたのですが、どうしても『ラストクリスマス』を外せなくなってしまい挫折してしまいました。
 タイトル通りの一夜漬けのため、今年の曲が入っていないことが残念ですが、来年はもっと余裕を持って作ってみたいと思います。

私のコメント

編集ものを作る場合、僕の場合は最初の曲、最後の曲、3曲目位の曲までは決まるのですが、そこから先が、苦悩と喜び(自己満足^^)の連続なのですが、結局最終的に納得がいくのを作ったころにはクリスマスが終わっているというのを繰り返してしまいます。ぼくも来年はもっと余裕をもとうと思ってます。来年、余裕をもって作った編集ができたらまた投稿してくださいね。

 

 

作品No.21 Title. Season's Greetings

投稿者  Shigaさん (ja9k-sg@asahi-net.or.jp)

演奏時間         

約64分(MD or CDの場合は[21][22]がボーナス)
テープの場合はボーナスを除いて60分。
または[01]〜[13]+[21]、[14]〜[20]+[22]
で64分にするかのどちらか)

01.UKLELE CHRISTMAS/Teresa Bright
02.CHRISTMAS (BABY PLEASE COME HOME)[*stereo]/Darlene Love
03.MAMBO SANTA MAMBO/The Enchanters
04.WARM &FAZZY/Billy Gilman
05.HERE COMES SANTA CLAUS/The Skip-Jacks
06.SWINGIN' JINGLE BELLS/Jimmy Wakely
07.COLD, COLD WINTER/The Pixies Three
08.SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN [*mono]/The Four Seasons
09.SNOWTIME/Niel Sedaka
10.PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS(Live)/Eagles
11.BACK DOOR SANTA [*mono]/Clarence Carter
12.THE SECRET OF CHRISTMAS/SHeDAISY
13.CHRISTMAS MUST BE TONIGHT(alternate take)/The Band
14.MERRY CHRISTMAS, BABY/Christina Aguilera
15.MERRY CHRISTMAS, BABY/Phoebe Snow
16.O HOLY NIGHT/Yolanda Adams
17.NEW YEAR'S RESOLUTION/Otis & Carla
18.LET IT BE ME−THE CHRISTMAS SONG/Laura Nyro
19.SNOW/Loreena McKennitt
20.GOD REST YE MERRY GENTLEMEN/NRBQ
21.SANTA CLAUS IS BACK IN TOWN(*)/Elvis Presley
22.雪の降る町を(*)/多羅尾伴内楽団
(*) Bonus Track

作者のコメント

こんにちは。
ということで恒例の季節(^^)がやってまいりました。
今年はアナログのレア盤の収穫が今いちでして、殆ど今年発売の
CDサンプラーの如き選曲になりまして、苦肉の策で正規CD化のない
mono/stereoのバージョン、ミックス違いを入れて逃げましたです。

[01][03]〜[06][10][12]〜[14][16][18][20][21]は今年出たCDからの収録。
[01]はCDラストに入っていたボーナストラックで、1分程度のインスト。
[03]はRhinoから出た『Mambo Santa Mambo』から1957年、[05]は同CD
から1959年の音源。
[06]はジミー・ウェイクリィの1959年のシングルB面曲。
[10]は昨年大晦日に行われたLIVEで、4CDボックスに収録されたもの。
LIVEでこの曲を演奏するのは初めてだったそう。
[13]はリマスターCDに先がけて配布されたプロモCDからの別アレンジテイク。
このヴァージョンが収録される『南十字星』は来年発売。
[14]はCDのハイライトとなったドクター・ジョンとの共演。
[16]は今年のクリスマスCDの中でもピカ1の出来。
[18]は'90年に行なわれたラジオ番組用LIVE音源。
[20]は今年ボーナス付きで再発されたCDの冒頭収録のインスト。
[21]は今年発表されたリハーサル音源。アーニー・K・ドゥの「マザー・
イン・ロウ」を最初口ずさんでいる。1970年8月の録音。

他はアナログや旧譜CDより収録。
[02]は多分これまで最も回数を聴いたクリスマスソング。CDではなく、初
めて入手したワーナー・スペクター盤のステレオ・ヴァージョンにしました。
[07]は今年彼女らのHPにコンタクトをとって入手したハンドメイドCDから。
1964年の中ヒット曲。ジャケットにサインを入れて送ってくれました。
[08]は現在CD等で聴けるステレオ・ヴァージョンではなくモノラル、それも
同じテイクでも再発のPhilipsより荒々しいミックスの、オリジナルヴィー・
ジェイ盤のモノ・ミックス・ヴァージョン。
[09]は未CD化の曲。無名時代の1957年にDeccaから出したシングル。
[11]は今年入手したオリジナル・モノ・シングルから。既発CDのステレオ
ヴァージョンでは聴けない、ド迫力のスネアの音が凄い。
[15]は1995年のオムニバスCDから。[14]のチャールズ・ブラウンでお馴
染みの曲とは同名異曲。
[17]はオーティス・レディングとカーラ・トーマスのデュエット。
[19]は1995年のCDに収録された方のヴァージョン。
[22]は1977年に大瀧詠一のナイアガラから出たインスト集からの収録。
今年亡くなった中田喜直氏の名曲。ロネッツ・サウンドでのアレンジ。
[07][09][19][22]はクリスマスソングではないですけどね。[17]は海外の
研究本には含まれているのでよしとします。

という事で、20世紀最後の編集盤の未CD化曲は[09]の1曲のみ。
未(正規)CD化ヴァージョンとしては[02][08][11]の3曲となっております。

私のコメント

おお、大御所志賀さんからの投稿だ〜!
それにしても相変わらずすごいコレクションですね。
個人的な興味としては、[10]このために4枚組買おうかどうしようか迷うなあ。[11], [13], [18]あたりもよさそう。[07]みたいな入手の仕方あるんですね。びっくり。う〜ん、参りました。次回もよろしく!

 

 

作品No.20 Title. Songs For X'mas vol.2

投稿者  katsさん (kats-ta@mxa.nkansai.ne.jp)
演奏時間         大体60分、MD

A.
1.Acappella Variaton on a Theme By Gluck/山下 達郎
2.Last Christmas(pudding mix)/ Wham!
3.Frosty The Snowman/ The Ronnetts
4.The Christmas Song/ Aaron Neville
5.The First Noel/ Tracy Silverman & Thea Suits-Silverman
6.Merry Christmas,Baby/ Bruce Sprinngsteen & the E Street Band
7.miss you Most(at Christmas Time)/ Mariah Carey
8.Light and Song/ Will Ackerman

B.
1.Happy X'mas(War is Over)/ John & Yoko/The Plastic Ono Band
2.Rockin' Around The Christmas tree/ Brenda Lee
3.Merry Christmas Everyone/Shakin' Stevens
4.Christmas All Over Again/Tom Petty & the Heartbreakers
5.Please Come Home For Christmas/Jon Bon Jovi
6.2000 Miles/ The Pretenders
7.Ringing The Bells Of Christmas/ Larry Carlton
8.Silent Night/Steve Erquiaga

作者のコメント

2作目です。前回と違うところは、インストものをいれたことでしょうか。そのA-5,
8, B-8 の3曲はウィンダムヒルの「A Winter's Solstice」というコンピレーション
に入っている曲です。最近はまったくショップで見かけませんし、僕が見つけたときも
Vol.4,5しかありませんでした。あと、A-2は、本来曲の冒頭に、ジョージマイケルの
語りが入っているのですが、MDで編集時に切りました。その方が収まりがいいと
思います。自分ではこのコンピが一番気に入っているのですが、その最大の要因は
B-7です。クリスマスソング屈指の名曲だと思います。「Christmas at my House」
というアルバムに収録されています。

私のコメント

2作目もありがとうございました。
硬軟織り交ぜた編集で面白いですね。
1作目に比べるとさらなるこだわりを感じます。
またできたら送ってください。

 

 

作品No.19 Title. Songs For X'mas vol.1

投稿者  katsさん (kats-ta@mxa.nkansai.ne.jp)
演奏時間         大体60分、テープ

A.
1.My Gift To You /山下 達郎
2.Wonderful X'mas time/Paul McCartney
3.Please Come Home For Chrisitmas/The Eagles
4.I Wish It Could be Christmas Everyday/Roy Wood with Wizzard
5.Driving Home For Christmas/Chris Rea
6.Little Saint Nick/The Beach Boys
7.All I Want For X'mas Is You/Mariah Carey
8.Do They Know It's Christmas?/Band Aid

B.
1.Fairytale Of New York/The Pogues featuring Kirsty MacColl
2.Step Into Christmas/Elton John
3.Christmas Card From a Hooker In Minneapollis/Tom Waits
4.Christmas(Baby Pease Come Home)/Darene Love
5.25th Of Last December/Roberta Flack
6.Christmas Song/Gilbert O'sullivan
7.Christmas Eve(English Version)/山下 達郎

作者のコメント

初めて作ったX'masコンピです。何回か曲目を変えたりして、実際はこれが
バージョン4くらいです。あまりにもベタな選曲で恥ずかしい・・・得にA面は
誰でも知ってるような曲ばかりで。友人に頼まれて作ったのがきっかけなので
しょうがないのですが。原則として、日本語の曲は一切入れないのが唯一の
ルールです。ですから、おなじみのB-7も英語バージョンにしました。個人的にも
このバージョンが気に入っているので。あと、あまり有名じゃないかもしれないけど
B-5は名曲です。聴いたことのない方はぜひ。

私のコメント

こんにちは、katsさん
ベタな曲でもいい曲ばかりで、なにも恥ずかしいことないですよ。
ぼくもよくベタの編集もの作りますが名曲ぞろいなので、聴かせてる人に何の説明も要らないつーのがよいですよ。^^

 

 

 

 

作品No.18 Title. Millennium Christmas

投稿者  くっしいさん (kushi@msf.biglobe.ne.jp)
演奏時間         (disc1) Merry Christmas, Baby(2000)            約74分
            (disc2) Best Christmas Songs(in the 20th century)   約72分

DISC1 Merry Christmas, Baby (2000)
1. World Christmas R. Kelly
2. 24 December (12月24日) pizzicato five
3. Love Is The Gift Shanice Wilson
4. Christmas Will Be Just Another Lonely Day Brenda Lee
5. The Secret Of Christmas Shedaisy
6. Useless Nona Reeves
7. Mama’s Song Lynyrd Skynyrd
8. Merry Christmas, Baby
Christina Aguilera featuring Dr. John
9. Little Christmas Tree Michael Jackson
10. Christmas Night In Harlem Louis Armstrong
11. You’re A Mean One Mr. Grinch Sixpence None The Richer
12. Jolly Old St. Nicholas NRBQ
13. ベイビーズ・ファースト・クリスマス  伊東ゆかり
14. December Morn 松田聖子 with Richard Carpenter
15. River Robert Downey, Jr.
16. Winter Day Song Cymbals
17. Because It’s Christmas (For All The Children)
Barry Manilow & Rosie O’Donnell
18. Tonight I Remember 矢沢永吉 
19. angel song-イヴの鐘- The Brilliant green
20. あなたに楽しいクリスマスを
Have Yourself A Merry Little Christmas Judy Garland

DISC2 Best Christmas Songs(in the 20th century)
1. Let It Snow Boys U Men
2. Christmas(Baby Please Come Home) Darlene Love
3. I Wish It Could Be Christmas Everyday
Roy Wood With Wizzard
4. Thanks For Christmas  The Three Wise Men(aka XTC)
5. My Gift To You Alexander O’neal
6. 想い出のクリスマス Someday At Christmas Stevie Wonder
7. This Christmas Donny Hathaway
8. Little Saint Nick(Single Version) The Beach Boys
9. Driving Home For Christmas Chris Rea
10. Special Delivery ~特別航空便~  竹内まりや
11. Christmas Song Gilbert O’sullivan
12. Slide Flipper’s Guitar
13. Last Christmas Wham!
14. Christmas Wish NRBQ
15. Merry Little Christmas (remix) The Shamrock
16. Merry Christmas Darling Carpenters
17. クリスマスに愛を贈ろうGive Love On Christmas Day Jackson 5
18. The Christmas Song Nat King Cole
19. クリスマス・イヴ      山下達郎
20. Happy Xmas(War Is Over) [rough mix]  John Lennon

作者のコメント

こんにちは、すすむさん。
お久しぶりです。
またまたコンピレーションを投稿させていただきます。
今年は20世紀最後の年ということで、気合を入れてCDR2枚組の大作を作りました。
1枚目は今年の新曲を中心にした、2000年ヴァージョン、2枚目はこれまで知ったクリスマスソングで特に大好きな曲を収録したマイ・ベスト・オブ・クリスマスソングというべき内容です。
いつもどおり、テーマは特に無く、古今東西の気に入ったクリスマスソングを並べたものとなっております。
DISC2の方は、長年にわたり楽しめる内容になっていると思っています。

すすむさん、
HPには載せられないでしょうが、
ライナーノート(8ページ分)を毎年付けて配っていますが、よろしかったら見て下
さい。
少し重いかも知れません。

では、また。

私のコメント

おなじみのくっしーさんに3作目を送っていただきました。毎回ほんとありがとうございます。
スタンダードなものの中にすごく味のあるクリスマスソングがちりばめられているのはさすがですね。
2枚組の力作で、詳しいライナーノートもつけていただいたので、これは別途、掲載しようと思います。
ところで今年はCD-Rバージョンの方が増えてますね。すごく普及してるのかな。

 

 

作品No.17 Title. Especially For You

投稿者  kimurakunさん (kimurakun@yahoo.co.jp)
演奏時間(収録可能なCDの長さ)  大体60分

1.Silent Night 〜 White Christmas / Yuki Koyanagi
2.Wishing A Special Christmas To You / featuring Miwa Yoshida / F.O.H
3.Wish 〜 X'mas gift 〜(english version) / Harumi Tsuyuzaki
4.浅草の天使 / KAB
5.クリスマス・ラブ 〜涙のあとには白い雪が降る〜 / サザンオールスターズ
6.Christmas Eve / TATSURO YAMASHITA
7. 星に願いを 〜WHEN YOU WISH UPON A STAR / CHAGE & ASKA

8.WHITE CHRISTMAS / 14 KARAT SOUL
9.Who Would Imagine A King / Philip Bailey
10.If I Gave(A Confession Of Hope) / Shai
11.Heavenly Father / Intrigue
12.The Christmas Song / THE NYLONS
13.Born On Christmas Day / Peabo Bryson
14.Silent Night / THE SINGERS UNLIMITED

作者のコメント

 今年はCD−Rで挑戦しました。それでも,長年のくせでA,B面の2部構成になってしまいます。
A面は,最近リリースされた邦楽の中からセレクトしてみました。ただ,私の定番の「Christmas Eve」
「星に願いを」は毎年必ず入れるようにしています。
B面は,ゴスペルのコンピを購入したので,それに合うようにしっとりしたものを選んでみました。
個人的にPeabo Brysonが好きなので,この人も定番になりつつあります。

私のコメント

kimurakunさんは昨年に引き続き今年も投稿していただきました。ありがとうございます。
浅草の天使という曲は知りませんでした。おもしろい題名ですね。
新しい曲から、ゴスペル系の名曲までいろいろ取り揃えられて楽しそうです。
また、新作ができたら送ってください。

 

 

作品No.16 Title. Christmas Time

投稿者  まねっちさん (glayfox@syd.odn.ne.jp)
演奏時間(収録可能なテープの長さ)  大体60分

(A面)
1.  Silent Night             Boyz U Men
2. Christmas Eve             山下 達郎
3. Let It Snow             Boyz U Men
4. Christmas Carolの頃には          稲垣 淳一
5.  You're Not Alone         Boyz U Men
6. Last Christmas         WHAM!
7. 星に願いを〜WHEN YOU WISH UPON A STAR〜  CHAGE&ASKA

(B面)
1.  friends                  B'z
2. 僕逹のChristmas Eve            とんねるず
3.  Christmas Time               BRYAN ADAMS
4. Christmas Love Southern All Stars
5. Because I Love You STEVIE B
6. いつかのMerry Christmas B'z
7. Happy X'mas John Lennon
8. 世界にMerry Christmas (Orchestra Version) CHAGE&ASKA

作者のコメント

だいぶ昔に作ったモノです。年度は忘れました。かなり偏ってますな(笑)
女性がいないし、とんねるずまでいるし(山下達郎のパクりだがいい曲なのでオススメ)
とりあえずドライブ中に聴こうと思ってかき集めたモノなんですが、けっこう気に入ってました。
今年もミレニアムバージョンを現在作成中です。

私のコメント

なつかしい時代を思い起こさせる選曲ですね。とんねるずの曲は他のコーナーでも別の方からご投稿があり、なかなかの名曲のようです。ミレニアムバージョンができたらまた送ってくださいね。

 

 

作品No.15 Title. MY CHRISTMAS BEST

投稿者  あつのぶさん (smiling@mh1.117.ne.jp)
演奏時間(収録可能なCDの長さ)  大体74分


1. いつかのメリークリスマス/B’z
2. 師走/SugaShikao
3. 冬がはじまるよ/槙原敬之
4. LAST CHRISTMAS/WHAM!
5. Silent Eve/辛島美登里
6. MERRY CHRISTMAS TO YOU/辛島美登里
7. ひとりぼっちのクリスマス/Kinki Kids
8. 聖なる鐘がひびく夜/タンポポ
9. Kiss、Merry X’mas/中西圭三
10. 遠い街のどこかで/中山美穂
11. 雪に願いを/槙原敬之
12. 今夜はHEARTY PARTY/竹内まりや
13. 最後のHoly Night/杉山清貴
14.All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey
15.クリスマス・イブ/山下達郎

作者のコメント

あんまり考えずに作りました。(笑)
ただ、ちょっとだけ考えた点というか、時間の流れとか(だんだんクリスマスに近づ
いていくとか・・・)、あとは人によってはやっぱりクリスマスって言っても幸せな
事ばっかりじゃなくて、寂しいクリスマスもあるっていうことで、
いろんな曲を入れてみました。
あんまり考えてないけど、編集するのが好きで、それを友達に良く聴いてもらってる
けど、
これも、喜んでもらえました♪

私のコメント

J-pop系の代表曲を押さえた選曲で、たくさんの人に喜んでもらえそう。クリスマス、確かに幸せな人ばかりじゃないよね。だからこそ心に響く名曲もたくさんあるわけで、寂しいクリスマスもいいものですよ。時には^^;

 

 

Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system