'98年度版編集後記

みなさん、98年のクリスマスもとうとう終わってしまいましたね。

 昨年ブレークした(と思ってます^^)このページも今年はさらにアクセスが増えて、とうとう50,000アクセスを越えてしまいました。
特に12月のクリスマス前20日で20,000アクセスありましたので一日あたり1,000アクセスもあったわけですね。こうなるとどんどんうれしく&楽しくなるばかりです。訪れて下さったみなさん本当にありがとうございました。

 98年のクリスマス音楽サイトは絢さんの「クリスマスキャロル」をはじめ積極的にMIDIファイルを扱ったビッグサイトが増えました。またタカシさんの「大和のページ」みたいに毎年着実に更新されてとうとう400曲超のクリスマスソングを紹介できるようになったページもありましたし、Yoshiさんの「The Wall Of Hound」や四方さんの「Techno-Electro Pop Academy」のとってもDeepなサイトが登場してきてこちらも大変楽しませていただきました。
 そんな、いろんなサイトを見ていくと「ほんと、クリスマスソングって地球上に何曲存在するんだろ?!」って改めて驚いてしまいます。
個人的な趣味でsalsa〜ラテン系のクリスマスソングを少し調べたのですが、こちらにもあるあるわんさかと。。。^^;
はたしてどこまで取り上げることができるでしょうね〜。

 そして、掲示板やお便りで常連になって頂いたみなさんからも、こちらではとても入手できないような情報を頂いて大変うれしかったです。特に掲示板は僕がいなくとも、どんどんお探しの曲が解決されていくようになったことも、うれしかったことの一つですね。それに、クリスマスソング集めが趣味の方々ともメールで仲良くなれたのも、改めてインターネットの素晴らしさを認識いたしました。また、恐る恐るはじめた編集アルバムの方にも3人の方から投稿いただきほんとうれしかったです。

 さてさて、そんなこんなでいろんな方に見ていただき、ご意見なども頂いたお陰で、改良すべき点も見えてきました。
99年はそういった点も改良しつつ、また、新たな企画ものも出せたらいいなと思っております。

99年も恐らく10月下旬か11月頃からスタートすると思いますが、今年はいつでも投稿、掲示板の方はオープンしたままにしておこう思いますので、(なかなか、春夏にクリスマスのことを考える人はいないと思いますが)、なんとなくこのページにたどり着いたらよろしくお願い申し上げます。

それでは、また!

//susumu 1999.01.06


'97年度版編集後記

みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか。私の方はことしはとってもエキサイトできて楽しかったです。

  昨年はちっぽけなデータベースだけのページで産声をあげまして、確か約3000人の方に見て頂いたのですが、今年はいろんな所で紹介して頂いたおかげで、クリスマスまでに20000人を突破してしまいびっくりしております。特に、12/5に10000人越えたと思ったら、12/24までのわずか20日でにさらに10000人の方に訪れて頂いたようです。本当にありがとうございました。

  昨年はまだ、クリスマスソングを扱ったページもほんの少数でしたが、今年はだいぶん増えたようですね。
いろんなジャンルのクリスマスソング関係のページを開いてるみなさんやクリスマスソングやアカペラに詳しいみなさんと知り合いになれたのもすごく刺激になりました。(みなさん、来年もよろしくお願いします)

  また、「私の一押しクリスマスソング」のコーナーにお便りをくださった方々、「Christmas Song Communication Board」に書き込んでくださった方々、大変うれしかったです。最初はおそるおそる公開して、だめならすぐ引っ込めようと思ってたのですが、こんなに盛り上がるとは思ってもみませんでした。
みなさんからいただいたデータで作られたページはほんとこのWebの財産ですね。

そして、励ましのお便りを送ってくれた人、リンクを張って頂いたみなさん、ありがとうございました。

 

   さて、もちろん来年もページを作れる時間があれば、挑戦してみたいと思います。
(すでにたくさんの企画が頭の中をめぐっているのですが、クリスマスが終わると思考が止まってしまうので今のうちに下拵えしなくては、、、^^; )
それまでの間、97年度版でしばらく我慢してくださいね。また、来年度版が出るまでの間、掲示板の書き込みは一時停止しますので、なにかありましたらメールかフォームでお願いします。
(お勧めソングはいついただいてもOKですが掲載は来年度版で一気に更新したいとおもいます)

 

それでは、「Chrsitmas Song Database '98」でお会いしましょう!(1998年11月上旬予定!)

 

//すすむ


Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

 

inserted by FC2 system