Christmas Songs In Japanese Pops Database

毎年必ずといっていいほどたくさんのシングルがでる日本のクリスマスソングです。
あなたのお勧めがもれてたら教えて下さい。

(購入を希望の方は、アルバムやリンクをクリックするとAmazonのページにジャンプしますよ

pub
lish
ed
Title Artist Music by/
Words by/
Produced by

Produc
tion
収録(代表)
Album/
Single
Comment (推薦者)
1974 12月の雨 荒井 由実 荒井 由実/
荒井 由実
アルファ
ミスリム

1978 クリスマス音頭 大瀧詠一
(苦労巣三太)
大瀧詠一/
大瀧詠一/
多羅尾伴内
ナイアガラ
SRCL-3501
NIAGARA CALENDAR  
NIAGARA CALENDAR
「私のような「ナイアガラー(大瀧氏のファンのこと)」は絶対にクリスマスソングはこの曲なのです!
面白いとかいうより、知ってる人の方が少ないですよね。
でも、この曲は”音頭”ってついてるけど…一度聞くと忘れられないかも…
この曲から”お正月(アカペラヴァージョン)”に続いていく曲もありますしね〜
詳細は、こちらをのぞいてみてね〜」
(MCさん)
1979 安奈 甲斐バンド     シングルズ シングルズ 好きという訳ではなくて、私の編集したテープの1巻目の1曲目がこの曲なだけです。誰も推薦していないように見えたものですから…。歌詞にクリスマスが歌い込まれています。(S.Oさん

昭和50年代に歌謡曲でクリスマスを題材した曲は本当に珍しかったですね。クリスマスがそれほどファッショナブルな存在ではなく、歳末大売出し程度の印象しかなかったのではないでしょうか。
そんな時代の一曲。これはまさに名曲ですよね。やたらとイージーで軽っちいクリスマス・ソングが蔓延る昨今、正真正銘、心に響くクリスマス・ソングと言えます。
この歌以外は、矢沢永ちゃんの「ラスト・クリスマス・イブ」もオススメっすね。(クリスマスソングおたくさん

1980 シャ ラ ラ サザンオールスターズ 桑田 佳祐/
桑田 佳祐/
サザンオールスターズ
ビクター シャ・ラ・ラ

バラッド '77~'82
バラッド '77〜'82  


1980 恋人がサンタクロース 松任谷 由実 松任谷 由実/
松任谷 由実
東芝EMI SURF&SNOW SURF&SNOW 「メモリアルキャンドルサービスのソングなので」
(MAさん

小さい頃から、この歌が大好きだったのです。(アンコ・ザ・カンクルーさん)

もはや「クリスマスイヴ」とならんで日本のクリスマスソングの定番

1980 恋のかけひき
〜X'mas In Love〜
杉真理     杉真理 ゴールデンJ-POP THE BEST 杉真理 ゴールデンJ-POP THE BEST   開放感いっぱいの曲。ウインターワンダーランドへあなたを誘います。Wonderful Life に収録。ベスト盤にも入ってます。(ひのひのさん)
1981 BLUE XMAS 柳ジョージとレイニ−ウッド   WARNER L-12515A SA-YO-NA-RA 有名なスタンダード曲だけど、初めて知ったのが、このアルバムでだった。柳節がカッコよくて、当時、一所懸命覚えた。寂しく過ごすクリスマスが、この曲のおかげで、癒された記憶がある。(ひろさん
1982 恋人がサンタクロース 松田 聖子 松任谷 由実/
松任谷 由実
ソニー Seiko Box/大全集 Seiko Box/大全集 金色のリボン 歌のかわいらしさをとるならこっち?
1983 クリスマス イブ 山下 達郎 山下 達郎/
山下 達郎/
山下 達郎
イースト
ウエスト
MELODIES MELODIES クリスマスにはもってこいのひと曲だよ♪(ニシサキさん

日本でもっともクリスマスに違和感のないミュージシャン。当時から名曲だったが、JR東海のCMで拍車がかかった。「カノン」のアカペラもVery Nice!!

1983 LAST 
CHRISTMAS
EVE
矢沢永吉 矢沢永吉/
矢沢ファミリー 
 
LIVE DECADE 1990-1999
 
「私はあまりいろいろな音楽は聞かないのですが、永ちゃんの音楽は20余年間聞いています、みたところ矢沢永吉の名前がなかったようなので(見落としかも)思わずコメントを入れてしまいました。でも良い曲ですよ。」
(Rさん)
1983 戦場のメリークリスマス
ハロー・ミスター・ローレンス
坂本龍一 坂本龍一    戦場のメリー・クリスマス 戦場のメリー・クリスマス 「あのメロディと和音の響きの美しさは、映画で南洋の孤島に本当に雪が降った様に思いました。」
iedaさん)

両方の曲とも初めて彼女を車(アメ車)で迎えに行く時にラジオから流れていた曲です。今だに、この関係から進歩してません。同棲して子供も二人いるのに。
(上原 智美さん)

クリスマスソングは、BGMのほうがロマンチックでしょ!!!
この曲はおすすめ★私は、メールの着信音に使ってるよ♪(駅陥さん

1985 Christmas Time In Blue 佐野 元春 佐野 元春/
佐野 元春/
佐野 元春
ソニー Christmas Time In Blue
「結婚した奥さんと初めてクリスマスを一緒に過ごすときに
聞きました!
ムードがあって良かったです!」
(夫馬亮一さん

「歌詞が非常によい。」(-)

「Merry X'mas In Summer」と同時期でなぜかリズムもレゲエでいっしょ。当時最先端の2人は同じ啓示を受けたのでしょうか。

今年のクリスマスにはピッタリじゃないかな?(ヨッシーさん)

1986 Merry Xmas In Summer KUWATA
BAND
桑田 佳祐/
桑田 佳祐
ビクター
MERRY X’MAS IN SUMMER
 フロム イエスタデイ フロム イエスタデイ
夏にも聞ける美味しい名曲。曲といい途中に入る「ジングルベル」の遊びといいGoodですが、何といっても歌詞がいい。
1986 Silent Night 山下 達郎 Franz Gruber/
Josef Mohr/
山下 達郎
MOON
ON THE STREET CORNER 2
 
 
1986 White Christmas 山下 達郎 Irving Birlin/
Irving Birlin/
山下 達郎
MOON
1986 最後の ホーリーナイト 杉山 清貴 杉山 清貴/
売野 雅勇
VAP THE BEST

1986
KISSIN' CHRISTMAS
(クリスマスだからじゃない)
Merry Xmas Show
出演者
桑田 佳祐/
松任谷 由実/
(編曲)KUWATA BAND

[収録予定なし]

アカペラでよければ…J-POP・アカペラ・クリスマス


幻のクリスマスソングだと思っているのがこの曲です。KISSIN' CHRISTMASの情報が欲しくてHPを検索したところ、ここにやってきました。
この曲がTVで流れていた頃ボクは学生でした。FMをよく聞いていて、この時期になるとエアチェックしたものの中から気に入ったクリスマスソングをオリジナルとしてテープに編集していました。(みんなやることは同じですね)その中での1番がこの曲です。今年は新しいクリスマスCDを買えていないのですが、今までの自分が好きだったクリスマスソングを頭の中でリフレインしてえ、やっぱりNo.1はコレだな、と。(渡邉祐輔
さん)
「基本的にサザン系は好きではないのですがこの曲だけは気に入ってます。
私の兄が自作したクリスマステープに入っていて兄に聞いたらCDとかは出てないBCD発売されていれば買いたいのですが。だれか詳しい情報知ってる人いないですかね?」
(J.Oさん)
ユーミン作詞桑田さん作曲のめちゃくちゃいい曲です。
CDにはなっていないようなので有線でリクエストしましょう(cherry
さん)
1986,87年に放映された「Merry Xmas Show」でのみ歌われた隠れた名曲。最近一部通信カラオケやローソン辺りで流れるといううわさ。CD化はないということらしい。”新潟のSASファン”の方からの情報ですが、ドーナツ盤が2バージョン存在する(した?)らしいです。
1986 最後のメリークリスマス 杉 真理   CBS SONY
07SH 1857
WINTER LOUNGE  
もしくは杉真理 ゴールデンJ-POP THE BEST 杉真理 ゴールデンJ-POP THE BEST          
「このページを偶然発見してびっくり!!
オリジナルの「X'masテープ」作ってる人って、いるんですねぇ・・・
もう、干支一回りくらい前に、スキー(特にクリスマス直前の。)のBGMテープとして、編集した中の一曲です。
割と切ないラブバラードで、今もお気に入りのひとつです。
何をどう並べたのか覚えていませんが、思い出したその時は、ぜひ「オリジナルテープ」としてお送りしたいと思います。」
SNUFKINさん
1986 Christmas Tree 吉田 美奈子     BELLS-Special Edition (CCCD) BELLS-Special Edition (CCCD)  ’86年に3000枚限定で自主制作された6曲入りCD、「BELLS」に収められた曲。’90年12月にグローブ座で行われたコンサートのパンフレットにも、CDシングルが付けられましたが、未だに正規盤としてのリリースはされていませんし、彼女にもそのつもりはないようです。最近は年末時期のライブでこれを歌う事は少ないようですが、私が以前観た時は彼女の指示で、真ん中から右の客は後半のリフレインパートを、左の客はそれにかぶさるコーラスパートを歌い、それに乗せて彼女がフェイクしまくるという、かなりすごいものでした。(志賀さん)
1987 聖夜〜二人だけのSilent Night THE ALFEE   エフ
PCCA-00166
U.K.Breakfast 「ミッション系の学校を出身である彼等の、以外ながらも唯一のクリスマスソング。
毎年恒例のクリスマス武道館ライブでのみ演奏される。
ポップなサウンドと間奏のハレルヤコーラスは流石である。」
(岡田行信さん)
1987 X'mas in the Blue 山本 英美 和泉 一弥/
山本 英美
now
sea
rching
HOLIDAY これを聴いてると切なくなってきていい感じです。
カップリングの曲もいい!(MASATO
さん)
(K.Tさん)
1987 Christmas Illusion PINK 作詞作曲 SAGE UWE/福岡ユタカ   CYBER ラブソングになりやすいクリスマスソング。
この曲もラブソングですがファンタジー色豊かでとてもヨイです。1987年の頃の曲ですが今聴いてもカンドーできます。素晴らしいですよ。(EGAさん
1988 MADE IN CHRISTMAS 来生たかお   キティ
KTCR-1569
With Time 「1988年頃の歌だったと思います。マイナーな歌ですが、”これからクリスマスがはじまる”という印象を受ける歌です。やさしい曲調の、かわいらしい歌詞が好きで、今もまだ聞いています。クリスマスが好きな方にはでひ聞いてほしい曲の一つです。」
加藤政則さん
1989 ミッドナイトフライト〜
ひとりぼっちのクリスマスイブ
浜田省吾   CBS・ソニー
32DH-5269
WASTED TEARS WASTED TEARS 「実家の近くがアメリカ海兵隊のベースで、12月にるとFENのラジオ放送からクリスマスソングが流れ、ムードをグット高めてくれた事を思い出します。あれから25年(現在40歳)、クリスマスを楽しむ方法もずいぶんと変わり、三角帽で街を闊歩する様子はほとんど皆無に近いものとなりました。何となく寂しい気がします。」
安谷屋英作さん
個人的にはその切ないイヴの雰囲気が山下達郎のクリスマス・イヴと甲乙付け難いです。Wasted Tears収録のスローバラード調は×。是非オリジナル(?)を聴いてみて下さい。(Quick Kick Leeさん
1989 Merry X'mas Again YUTAKA&
LITTLE WING
    Merry X’mas Again RED WARRIORESのボーカリストDAIAMOND◇YUKAI氏がYUTAKA&LITTLE WINGとしてRED'S解散後に89年インディーズレーベルからだした作品です。
副題が〜むかし子供だったすべての人に〜という子供の時の気持ちがせつなく思いおこされる名曲です。(jlさん)
1989 LAST CHRISTMAS SONG 浜田 麻里 曲:増田隆宜
/詞:浜田麻里
/編:GREG EDWARD,RANDY KERBER and H.M.PROJECT 
Victor
VDR-1661
Sincerely このアルバムは、浜田麻里さんのバラードアルバムなんですが、すべての曲がクリスマスに似合うアルバムだと、個人的には思っています。特に推薦曲は、だれしもが過去に経験された事のあるような、かなり切ない詞です。しっとり?したい時にお薦めです。(ふかぽんさん)
1989 Silent Bells Fabienne
(古賀森男 & 遊佐美森)
  Epic Sony
ESDB3042
  「遊佐美森がそこそこ売れていた頃の曲
デゥエット曲なんですが、カラオケになくて残念!」
(N.Fさん)
1989 DING DONG PRINCESS PRINCESS   CSCL 1014 LOVERS プリプリの代表的クリスマスソングです。解散して3年半たちますが、この曲を聞くとやはり今でも、その頃の事を色々と思い出します。(GORIさん)
1990 メリークリスマスが言えない 稲垣 潤一 松本 俊明/
秋元 康/
重実 博、
稲垣 潤一
ファンハウス メリークリスマスが言えない メリークリスマスが言えない クリスマスキャロルの頃にはf敵(ごめんなさい文字化けしてます)ですが、この曲、心に染みます。みなさんも一度は聞いた事があるかと思います。今は遠く離れた恋人を想う、切ない歌です(;_;)
(星 ひろ子さん)
1990 12月のエイプリルフール EPO EPO/
EPO/
佐藤博
ミディ
MDC7-1016
PUMP!PUMP! 「僕がクリスマスソングを選んだら(J-POP)、迷わず選ぶ1曲」
(okuda hiroshiさん)
1990 サイレント・イヴ 辛島美登里 辛島美登里/
辛島美登里/
辛島美登里
(若草恵)
FHDF-1129,
FHDF-1060
(Single)

ファンハウス
FHCF-1112

Ever Green Ever Green あるイベントでこの曲をバックに阪神大震災で亡くなられた神戸大学の学生さんの手記を語ってもらいました。恋の歌でありながら詩の持つ格調の高さを感じます。ただ涙です。(Tさん
1990 The Night After X'mas 高橋幸宏   TODT-2595 X'mas day in the next life(シングル) インストの曲なんですけど、いい曲ですよ。なんか、祭の後といった感じで、しんみりする曲です。
YMOが好きなので、そこから辿っていったらこの曲にたどり着きました。マイナーな曲だと思うけど、MYクリスマスMDには毎年かかせない曲です。
でも、今これって売ってるのかなぁ?(sasanquaさん)
1990 HOLY NIGHTにくちづけを B'z   BMCR-18 RISKY RISKY B'zのアルバム「RISKY」に入っています。初期作のクリスマスソングです。
学生時代に夕方から夜へと変わり星が瞬き出す頃まで、サッカー部の彼が練習を終わらせるの寒い中、待っていたことを思い出します。
昔は…けなげだったなぁ〜なんて思います。(Aisyaさん)
 2001 すてきなホリディ 竹内まりや    
ノスタルジア
 
これはとってもいい曲!クリスマスには毎年聞いてます!!竹内まりやさんの歌はすべて好きです。(RFさん
1991 The Christmas Song 竹内 まりあ Mel Torme/
Robert Wells/
山下 達郎
イースト
ウエスト
Quiet Life Quiet Life

1991 クリスマスまで待てない 渡辺美里 伊秩弘将/
渡辺美里/
大村雅朗
EPIC・ソニーESDB-3250
(Single)

EPIC・ソニー
ESCB-1150

クリスマスまで待てない  
Lucky
「これは明治生命のCMに使われていた曲なので、一回くらいは聴いたことあると思います。
アルバムよりもシングルの方が、曲がクリスマスっぽいと思います。C/Wの「JUMP」(作詞:渡辺美里、作曲:小室哲哉)も、作詞、作曲がそれぞれ個性を出しつつ、きれいにまとまっていつつ、クリスマスにはピッタリの曲です。」
(ともくん)
1991 White Days 渡辺美里 伊秩弘将/
渡辺美里/
清水信之
EPIC・ソニー
ESCB-1165
Flower bed 「Flower bedというアルバムに入っている曲で、
タイトルが3月の話なので無視されることも多いですが、詩の内容は明らかにクリスマスの回想です。とにかく詩がとてもよいので聴いてみて下さい。あと、曲の終わりも,黒人音楽っぽくてとてもかっこいいです。」
(ともくん)
1991 何も言えなくて・・・winter version J−WALK   メルダック
MEDR-10016
(シングル) 「何もいえなくて・・・夏のクリスマスバージョンです。曲の内容(歌詞)には、Bzの「いつかのメリークリスマス」に近いがあります。曲の雰囲気も大人っぽく、かつ瞑想チックに仕上がっています。」
廣田裕さん
1991 遠い街のどこかで・・・ 中山美穂   キング
KIDS-61
遠い街のどこかで 「シングルです。ドラマの主題歌だったらしいです。
遠距離恋愛していて、どうしてもクリスマスに会えないカップルには、悲劇のヒロイン幻想に浸るのによい曲だそうです。」
廣田裕さん
1991 サンタが泣いた日 角松敏生   オーン
BVCR-65
TEARS  BALLAD  
サンタが泣いた日
「クリスマスに失恋してしまうという曲なので、投稿するのを
ためらいましたが、でもいい曲なので聴いてみてください」
(Mさん)
1992 いつかのメリークリスマス B'z   ZEZ
BMCR-9015
The Ballads 〜Love & B'z The Ballads 〜Love & B'z  

The Ballads 〜Love & B'z (限定クリスマスパッケージ)
B´z The Best B´z The Best "Treasure"  
高校のとき、毎年イブに友達のライブを見に行っていました。
そのとき、必ず友達がソロでいつかのメリークリスマスをギター1本で弾き語りしてくれて、それがすごくかっこよかった。
クリスマスの歌ってわりと明るいものが多いけど、こんな切ないクリスマスソングも素敵だと思います。(halkaさん
「この曲は名曲中の名曲だと思います。このアルバムもめちゃいい!
某局のCDTVにもこの時期に聴きたい曲で1位だった。」
(M.Tさん)

「泣けまっせ!!」(M.Sさん)

(H.Tさん)
これほどいいクリスマスソングはないと思います!
歌詞がよすぎる!
彼女と聞いていると思わず抱きしめたくなるような曲です!
CDTVでもリクエスト1位でしたし、みんなこの曲を聴かないとクリスマスを迎えられないよ!(クリスマスさん

最高の一言です!! 歌詞が物語りになっていて
幸せだったクリスマスを温かい歌詞と綺麗なメロディで
作り上げています!!
クリスマスソングってだけじゃなくこんな心に染みる曲は
他にはありません!!
毎年CDTVではクリスマスに聴きたい曲1位になっている
名曲中の名曲です!!(微笑みさん

1992 Christmas Time Forever サザンオールスターズ 桑田 佳祐/
桑田 佳祐/
サザンオールスターズ
ビクター 世に万葉の花が咲くなり 世に万葉の花が咲くなり 「「世に万葉の花がさくなり」 ?の16番目に入ってます。かなりムードたっぷりですよ。サザンのシングル「クリスマス・ラブ」という曲(この曲も好きですが)よりも深みのあるいい曲だと思います。」
廣田裕さん
1992 クリスマスキャロルの頃には 稲垣 潤一 三井 誠/
秋元 康/
重実 博、
稲垣 潤一
ファンハウス メリークリスマスが言えない メリークリスマスが言えない
スローソングス スローソングス

関係のあいまいさ、継続するかの迷い。
自分じゃどうしようもない関係を、
時に身をまかせてみようと思わされました。(Yさん)

1992 赤いリボン 詩人の血     花と夢 「しっとりした曲が多い中、きれいにはじけるようなメロディーと歌詞がいい。いい曲なのに結構皆さんに知られていないのでは・・・・・。」
(菊地 和哉さん
1992 KANのクリスマスソング KAN   ポリドール
PODH-1097
TOKYO MAN “死ぬまで君を離さない”と両A面で出ているものです。この年(1992)のケンタッキーフライドチキン(KFC)のクリスマスの時にかかってた曲なので一旦聞けば思い出すと思います。3分無い位の短い曲ですけど、心に響く曲だと感じています。たまぁに夏でも口ずさむのは私ぐらいだと思いますけど(Rurouさん)
1993 そばにいるよ 前田亘輝   ソニー
SRDL-3776
そばにいるよ   「TUBEの前田さんが、現在の奥さんである飯島直子さんにあてたかも(?)しれない曲です。結婚披露パーティーの時も歌ったとか。
厳密に言えば「クリスマスソング」ではないかとは思いますが、発売は、クリスマスに合わせてだったと思います。
さむーい時、夜空を見ながら、大好きな人のことを思い浮かべて、聞いてみると、「ジーン...」とします。
私の大好きな曲です。関係ないけど、結婚式にもあいますね。」
Yoshiko.Sさん
1993 ほこりだらけのクリスマス・ツリー 伊藤銀次 作詞・作曲:伊藤銀次 発売元: アルファレコード 
発売日: 1993/11/01 
コードNo: ALCA-528
WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS (オムニバス盤)収録
クリスマスが誕生日の銀次さん。
自分の作品ださなくなってから何年くらいになるでしょうか…
他にも「WINTAR WONDERLAND」という冬の名盤もありますが、新曲を聴いてみたいと思ってしまいます。(きなこもちさん)
1993 白いクリスマス JUN SKY WALKER(S)   トイズファクトリー
TFCC-88041

TFCC-88069
(Single)

WALK TOWARDS THE FUTURE~JUN SKY WALKER(S) BEST~  
Ballad One
いろいろと好きな曲はあるんだけど、今年(97年)解散してしまった
JUN SKY WALKER(S)の軌跡として、今年はこの曲を推薦します。
すごくせつなくていい曲ですので聞いてみて下さい。
タカシさん)
1993 クリスマス ラブ (涙のあとには白い雪が降る) サザンオールスターズ 桑田 佳祐/
桑田 佳祐/
サザンオールスターズ
ビクター
クリスマス ラブ

1993 Angels We Have Heard On High 山下 達郎 Tradi
tional//
山下 達郎
MOON
Season's Greetings

1993 Just A Lonely Christmas 山下 達郎 Alan
Freed/
Harvey Fuqua/
山下 達郎
MOON
1993 Blue Christmas 山下 達郎 Jay Johnson/
Billy Hayes/
山下 達郎
MOON
1993 Have Yourself A Merry Little Christmas 山下 達郎 Ralph
Blane/
Hugh Martin/
山下 達郎
MOON
1993 O Come All Ye Faithful 山下 達郎 John
Francis
Wade/
John Francis Wade/
山下 達郎
MOON 讃美歌111番「神の御子は今宵しも」
1993 Merry X'masをあげたい 井上 昌己 井上昌己/
古賀勝哉/
京田誠一
TADX-7371(Single)

トーラス
TACX-2473

スーパー・バリュー   歌も好きですが、ビデオクリップも見ていて楽しいと思います。(N.Fさん)
1993 Merry Christmas For You 辛島美登里・永井真理子・小林明子・麗美   ファンハウス
00FD-4032
FHCF-2046
Kiss~X’mas love story~
(オムニバス)
「CDレンタルのクリスマスソングコーナーで見つけたアルバムの中に収録されていました。たいがいのレンタル屋にはあるようです。辛島美登里一人で歌っているバージョンもありますが、4人で歌っているバージョンの方が明るいのでおすすめです。アルバム名忘れてしまいました。すいません。
大人の女性にとってよい曲だと思われます。」
廣田裕さん
1994 クリスマス JUDY AND MARY   EPIC・ソニー
ESDB-3530
(Single)

ESCB-1555

Orange Sunshine Orange Sunshine タイトルからして一見静かな曲かな、と思ったりするかもしれないけど、以外にノリのいい曲であります。
一度聞いてみてはいかがでしょう・・・・?
(007さん)
1994 Winter Song Dreams Come True 吉田 美和、中村 正人/
吉田 美和、Mike Pela/
Dreams Come True
(C)(P)Sony Music Enter
tainment
(R)Epic
Sony
Records
ESCA 5909
WINTER SONG WINTER SONG  

Winter Song ~めぐり逢えたら
スペシャル・サウンドトラック

ドリカムの名曲であり、クリスマスにはかかせない曲だと思います。
日本語バージョンの「雪のクリスマス」という曲もありますが僕はこっちのほうが好き。このまえコンビニで流れていて一人で幸せでした(笑)
これを恋人へのクリスマス・プレゼントとしてあげると喜ばれるかとおもいます。(丈聡さん)
映画「めぐり逢えたら」のオープニングテーマ
”雪のクリスマス”のワールドワイド・バージョン
1994 ドアをノックするのは誰だ?(ボーイズ・ライフpt.1:クリスマス・ストーリー) 小沢 健二 小沢 健二/
小沢 健二/
小沢 健二
東芝EMI
TOCT-8495
LIFE LIFE いわゆるひとつのオザケン節ってことで
(Furuto@21stさん)
1994 Winter Kiss Dual
Dream
  キング
KIDS-206
Winter Kiss  
(シングル)
「2〜3年前のビールCMに使用されていました。クリスマスソングではないかもしれませんが、12月ソングではあると思います。中古CD屋に50円〜100円でよく売ってますが、それ以上の価値はあると思います。キッスの好きなカップルで聞けば、盛り上がるかもしれません。」
廣田裕さん
1994 クリスマスベル 柳原幼一郎     クリスマス・ベル
(シングル)  
じつは最後まで聞いたことがない。が、廃盤になったため買うことができない…。中古でも探しているが、いまだに見たことがない。( 1994年発売のシングルらしい。作詞作曲は本人)(C.Sさん)
1995 Winter Cheers! The Gospelers   キューン・ソニー
KSD2-1108
Winter Cheers!  Winter Cheers! 日本で数少ないコーラスグループである彼等のクリスマスソング。
シングルとアルバム(「二枚目」収録)でかなりアレンジがちがう。
男なら頷いてしまう歌詞とポップなサウンドが最高。
(岡田行信さん)
1995 冬のファンタジー カズン   キューン・ソニー
KSD2-1103
冬のファンタジー (シングル)

GOLDEN☆BEST/カズン 冬のファンタジー/シングル・コレクション

「これも2〜3年前のビールCM曲に使用されていた曲です。
聞いていると、頭の中に粉雪が舞うような、とても雰囲気のある優しい曲です。」
廣田裕さん
1995 ZUTTO X`mas version 永井真理子   ファンハウス
FHCF-2046
Kiss~X’mas love story~
(オムニバス)
「CDレンタル屋のクリスマスソングコーナーのアルバムに入ってました。先ほど紹介した辛島美登里の「Merry Christmas For You」も同じアルバム内に収録されていました。
男にとっては別によい曲とも思わないし、女の感情の重さを感じてしまうのですが、男性上位のカップルの女性側にとってはよい曲らしいです。」
廣田裕さん
1996 Thanks a million 田村 直美   ポリドール
PODH-9001
(Single)

POCH-1611

THANX A MILLION 「とってもいいです!!田村さんはとってもクリスマスが好きだそうです!!是非一度聞いてみて下さいな!!この曲は、去年のクリスマスの頃に限定シングルとして発売されて、アルバム“Thanx a million”の中にも入っています!!」
やすのりさん)
1996 キャンドルを消さないで かの香織
大沢誉志幸
大沢誉志幸/
横山 武
Warner Music
WPDV-7101
キャンドルを消さないで(シングル) [ID] Y BEST COLLECTION [ID] Y BEST COLLECTION   クリスマスソングでは比較的めずらしいデュエットソング ほんわかした曲調に大沢の渋いボーカルが溶け込んでGood!
1996
1992
雪が降る町 Puffy
ユニコーン
奥田 民生/
奥田 民生
Epic Sony

Sony Music SRDL3582
 雪が降る町
(ユニコーン シングル)
1992年にユニコーンが出した曲。今年大ブレークしたPuffyの「これが私の生きる道」のB面に。また、ユニコーンのリミックス盤も発売されている。
1996 クリスマスが過ぎても PLUS ONE(小田和正+佐藤竹善)     クリスマスが過ぎても(シングル) 小田和正と佐藤竹善の声が溶け合った美しいハーモニー。聞くと心があったかくなります。
すごくいい曲なので知らない方は是非聞いてみてください。(入手困難かも知れませんが)
(モコさん)
1996 幸せなクリスマス
(戦争は終わった)
王様with
泉谷しげる
Yoko Ono and John Lennon/
Yoko Ono and John Lennon/
Fun House FHDF-1592 幸せなクリスマス  
(シングル) 
御存知王様の直訳ROCK!
クリスマスはやっぱりこの曲かー!
「あけましておめでとう」は間抜けて聞こえるが、他はすごくよいのは元歌のよさも手伝ってるかな?。カップリングの「僕のそばにいて(Stand By Me)」も珠玉!
1996 I Wish ラルク
アンシエル
作詞 hyde 作曲 tetsu キューン・ソニー
KSC2-165
True True 「ライブでの超人気曲らしいです。歌詞もすばらしいので、ぜひぜひ
多くの人に聴いてもらいたいです。
ぜえったい入ってるとおもった I Wish がなくてちょっとショックでした。
なので、上で推薦しておきました。名曲です。聴いて間違いなし。」
(YMさん)
この曲はラルクファンであるということもあるんですけど・・・。
この曲を聴くとなんか、クリスマスの気分になって
切なくて幸せな気持ちになるんです。。。(おもっちさん)
1996 Mountain Christmas RAZZ MA TAZZ RAZZ MA TAZZ/
RAZZ MA TAZZ/
YU IMAI with
RAZZ MA TAZZ
FLDF-1610 orion シングル“orion”のc/w “orion”のc/wの曲です。残念ながら今年の8月で解散してしまいましたが、雰囲気出てます。(ひのひのさん)
1996 もみの木 SALT & SUGAR 塩谷哲/
吉田美奈子
ファンハウス
FHCF-2342
Concerts Concerts 佐藤竹善さんと塩谷哲さんのユニットで発売したライブアルバム「-CONCERTS-」に
収録されてます。この曲はライヴのじゃないですけど・・・。
吉田美奈子さんの詞に塩谷さんの曲、それに竹善さんの声、それぞれがすばらしい。
クリスマスの情景を描いた、静かな、そしてほんのり明るいって感じの曲です。(タカシさん
1997 白のワルツ 今井美樹 布袋寅泰/
布袋寅泰/
布袋寅泰
FOR LIFE RECORDS,INC. FLDF1647 私はあなたの空になりたい/白のワルツ  (シングル) 今年一番最初に耳に入ってきたクリスマスソング。CanonのTVCMソングで使われている。いまや、黄金のコンビ^^;による作品。
1997 SNOW AGAIN 森高千里 高橋諭一/
森高千里
ONE UP MUSIC INC.
EPDA-53
SNOW AGAIN
(シングル)  
そして、2番目に耳に入ってきたのは明治製菓のCMソングのこちら。いやなく盛り上がる森高の切なく歌い上げるサビは最高。今年のカラオケで人気が出そう。
1997 White Love SPEED 伊秩弘将/
伊秩弘将
TFDC-28074 White Love
(シングル) 
今年一番の冬の人気ソング。彼女達の元気いっぱいのボイス&ビート。こちらもカラオケ人気間違いなしですね。この手の曲がスタンダードになるのか興味あるところです。
1997 White Silent Night SHAZNA KUZUKI/
IZAM
BMG JAPAN, INC.
BVDR-6001
White Silent Ni
(シングル)   
いまだ世のおじさん達はボーカルが女性と思っている今年大ブレークしたSHAZNAのポップなクリスマスナンバー。
1997 Christmas 猿岩石 河村隆一/
河村隆一
Nippon Columbia
CODA-1378
Christmas  
(シングル)  
今年ソロで大ブレークした河村隆一によるクリスマスナンバー。本人の歌も「Love」(VICL-60151)で聞ける。歌はご本人が上手いが(当たり前か)、歌の中の主人公の若さが猿岩石に合っててこちらも○。
1997 Wish 露崎春女 露崎春女/
 露崎春女
徳間ジャパン  TKCA-71252 WISH  
(シングル) 
とにかく歌がうまい!
このアルバムには「Wish」が4つのバージョンで収録されています。
4つとも,それぞれいい感じです。ぜひ聴いてみてください。
今年は,「a cappella mix」にはまっています。(kimurakun
さん)
1998 クリスマスはどうするの? 渡辺美里     新しい日々/クリスマスはどうす  
(シングル) 
「出たばっかりのニューシングルのため、特にエピソードとかはまだないんです。来週に行われるツアーのファイナルのライブで多分聞けると思いますので、とっても楽しみです。出来れば感想とかはその後になっちゃいますが…
CDを聞く限り、ライブで歌われるのがとっても楽しみです。」
米井英光さん
1998 THE GLORY DAY Misia     THE GLORY DAY THE GLORY DAY  
(ミニアルバム)
THE GLORY DAY〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉  
(ミニアルバム)
「今年発売された中では、やはりこの曲が僕は一番好きです。
彼女の声の魅力を思う存分楽しめるゴスペルっぽい曲です。」
タカシさん
1998 Hello mate! advantage Lucy   TOCT-4125 Hello mate! Hello mate!  
(シングル)
「今年インディーズからデビューして、これが2枚目のシングルです。
聞いてるだけでワクワクしてしまう感じだし、すごくポップでキュートです。」
タカシさん
1998 2時間遅れのイブ 東野純直   TOCT-4120 Long Days  
(シングル)
「仕事で待ち合わせに遅れる気持ち、社会人ならきっと分かるはず。
それでいて、歌詞は淡々としてるのがすごくいいです。」
タカシさん
1998 拝啓あなた様 canna   bounce records
bounce-0031
拝啓あなた様
(シングル)  
彼らの曲としては、ドラマ "TEAM" の主題歌「風の向くまま」のカップリング「粉雪」もあるんですが、おすすめは98年発売されたインディーズCDのこの曲です。
遠くに住む彼女に手紙を書いてる状況を詞にしてます。時に照れながら、時に優しく。
短い言葉の中にいろんな想いを詰め込んだ、あったかい気持ちになる素敵な曲です。(タカシさん
1998 Will… 岡本真夜   TKCA-71520
Crystal Scenery
(ミニアルバム)
Crystal Sceneryと言うアカペラのミニアルバムに入っています。岡本真夜さん自身が冬にぴったりの曲をセレクトしただけあって、どの曲も超良いです。
 お菓子工場のイルミネーション(いったい何処でしょう?秘密です。)を横目に真夜中にしか会えない彼とドライブしたことを思い出します。彼は仕事がとても忙しい人だったので、夜会うことが多くて…。何となく背伸びをした恋愛をしていた気がします。
大人の恋に憧れる、社会人になったばかりの頃です。(Aisyaさん)
1998 HEART OF CHRISTMAS 福山雅治   BVCS-29901 PEACH!!/Heart o PEACH!!/Heart o 4年前にファンクラブで詩を募集して、福山本人が作曲・アレンジしたナンバーです。やさしい歌声で心が和みます。(らんさん
1999 christmas time DEEN   BERG/
BVCR-19016

christmas time  christmas time マキシシングルなのに、ミニアルバムの様に豪華。
DEENの名曲「永遠をあずけてくれ」のアカペラverもあり、クリスマス気分が充分に味わえます。
あ、インストも素晴らしいですよ。(道下 純
さん)
 1998 apple 嶋野百恵     y one,only you  "apple〜only one,only you" 嶋野百恵さん、日本人R&Bシンガーです。
オンナ心の微妙なトコロを表現するのがめちゃウマのシマノさん、このナンバーはアップテンポの、かわいい曲。
ちょっと主導権握られてるかな?って感じのラブラブな女の子にはぜひ聴いてほしい、クリスマスがきっと待ちどうしくなります♪
定番クリスマスソングを聞き飽きちゃった人に・・・。(ミホミホさん)
1994 君じゃなきゃ始まらない
メリー・クリスマス
鈴木哲彦     いちばん近い場所
(シングル)   
クリスマスソングはバラードだけじゃないよって言っているような元気な曲です。同タイトルでPart2もあるんですよ。(ひのひのさん)
1993 夢紡ぐ日 来生 たかお 作詞:来生 えつこ、作曲:来生 たかお、編曲:萩田 光男 (1993.11.26発売 KTCR-1247)
Passage 来生さんのX'masソングは、バラードだろうというイメージに反して作曲された「Made In X'mas」とは対照的に、まさに来生さんらしいちょっとさみしいけど、なんだか心温まる曲です。しっとりと大人のクリスマスソング!(川手 美和さん)
 1994 サンタと天使が笑う夜 Dreams Come True 作詞:吉田美和/作曲:中村正人・吉田美和/編曲:中村正人   LOVE GOES ON・・・ (アルバム)

WINTER SONG WINTER SONG  
(シングル)

「WINTER SONG」とは対照的で、すごくにぎやかで楽しい曲です。(ササさん)
 1992 北風 槙原敬之     北風〜君にとどきますように〜  
2バージョンある。両方CDS。一方にはsmilingというベスト盤に収録されている。
SMILING〜THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

 

「誰かを愛したその時から家族の意味さえ変わってしまう」
の歌詞が個人的には好きですが、恋人が出来たら家でクリスマスなんてより彼女といたほうがいいんだろうな。
小さい頃は家で楽しむのが主流だったのに、大人になると好きな人もできて、やがて自立して離れていく・・・。そんな光景、家族の人が複雑な思いですごくさみしがるんじゃないかな。(ranranさん)
「SMILING」:この曲の温度が大好きです。こんな風に大好きな人とクリスマスを過ごせたらなって思います(さらさん)
 1990 センチメンタル・クリスマス 浜田省吾     CLUB SURF&SNOW 昔っから大好きな一曲、クリスマス頃になると無性に聴きたくなる。(かずひろさん)
 2001 天使の涙は空を舞ひ loose@rouse(宮村優子) 作詞:宮村優子
作曲:志倉千代丸
編曲:磯江俊道
レコード番号:SCDC00142 バースディ・ディスク”Sagittarius”(射手座)宮村優子 バースディ・ディスク”Sagittarius”(射手座)  
 2000 Boas Festas 小野リサ   東芝EMI TOCT-24460  BOAS FESTAS BOAS FESTAS 夏、リゾートというイメージだったBossaが素敵なクリスマスソングに。さすが小野リサさん。(ayayaさん
1997 GET YOU Folder     NOW AND FOREVER なんかもうとにかく曲の雰囲気とか好きなんデス……。(ひみつさん
2000 メリーとっとこクリスマス ハムちゃんずひまわり組     それゆけ!ひまわり組 やっぱりクリスマスはお祭りなんだから、素敵な仲間とともに楽しい時間を過ごそうよ!といった感じの歌で、ノリノリながらも神秘的な曲調です。どこまでもほのぼのとした感じが好きです。(水沢社長さん)
1999 奇跡の鐘 帝国歌劇団     花組クリスマス「奇跡の鐘」サウンドアルバム   クリスマスは神様の奇跡が起こる日です。
アナタも、少しだけ信じてみましょう。(SDさん
2001 LOVERS ONLY 中島みゆき   YCCW-00029 心守歌-こころもりうた 心守歌-こころもりうた   サビの部分のコーラス(特に終盤)が重厚です。
詞そのものもさすがにみゆき姐さん、という感じ(暗くはないです)。
アルバム自体、秋から冬にかけて聴くのにお勧めです。(まゆだまさん
2001 帰る日 岸田采子 穂口雄右   帰る日   2001年の12月ごろに出たシングルですが。この人伊藤銀次の雨のステラ/STELLA(作詞 神田広美/作曲・編曲 伊藤銀次)の作詞をしていた人だったのです。
 もう、驚いたのとうれしいので、絶句でした。また今年の2月にJALに乗ったときに機内放送でプロモーションビデオをやっていてファンになりました。しっかりしたボーカルで安心して聞ける。私のクリスマスソング一押しです。(トドさん)
 2002 クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって クレイジーケンバンド     クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって  クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって なんといっても、プロモビデオに出てくる少年のあまりの可愛さにビックリ☆(笑(まさとしさん)
 2002 二人のアカボシ キンモクセイ     二人のアカボシ  
二人のアカボシ
 
私は大学時代静岡の田舎にすんでいて、埼玉に住む彼女と遠距離恋愛をしていました。部活とバイトの忙しい毎日に追われなかなか逢いにいけなかったのですが、彼女に逢いに行くときの光景が鮮明に思い出せます。二人で走った高速道路や、静かな夜明けの街や、化学工場の煙突などあの時の状況が鮮明に思い出させます。君とも離れる事になる・・・。その詩まで当てはまってしまいますが・・。聴くたびにあいつを思いだします。すごくいい曲です。クリスマスとはあまり関係はないかもしれませんが私の一番のクリスマスソングです。
(けんたさん)
2001  Only Holy Story Steady&Co.     CHAMBERS  CHAMBERS せつない曲ですが詞と曲と声がすごく合っていていいです。(セレンディピティさん)

歌詞がすごくいいんですよ!azumi嬢の声もきれいだし。ラップにのると切なさ2倍増です(当社比)!ほかにもキックザカンクルーのクリスマスイブRAPもおすすめ!
(ごきおさん)

2002 SERENDIPITY Vlidge     SERENDIPITY  
2002年11月公開の映画SERENDIPITYでイメージソングに使われてます。
今年聞いた曲の中で一番心しみる歌でした。意味は「幸せな偶然」らしいです。メチャメチャいいです。ちなみにVlidgeは日本人です。洋楽は苦手だなーという人是非。もちろん洋楽が好きな人でもOK!ちなみに映画のイメージソングでは全英語でカバーしてます。こちらも是非聞いて下さい。
(ジイケさん)
1998 White Love Story Raphael   1998年11月1日発売のシングル
2001年8月1日発売のRaphael Singles
のアルバムにも収録
作詞作曲:華月
Singles Singles   私の中でクリスマスソングと言えば
これしかないっす♪
ヴィジュアル系なんで毛嫌いする人も
居るかもしれませんが
歌詞、曲自体は悪くないんで
機会があれば御試聴あれ♪(四葉さん
2002 My gift to you ケミストリー     My Gift to You  My Gift to You とても冬のクリスマスに合った曲です。曲の雰囲気がとても良いです。ぜひ聞いてください。かならずいい曲だと思ってくれると思います。(みっちぇるさん
2001 王子様と雪の夜 タンポポ 作詞作曲 つんく
EPCE-5126
  王子様と雪の夜   イントロは「ジョージ・ハリスン」テイストのギター・ラインが生かされた素敵なポップチューンで、全体的にキュートでファンシーな曲調に仕上がっています。
歌詞は、少女が自分の好きになった彼を王子様にたとえて、彼への思いを雪の降る夜に告白するって内容です。
今どき彼氏を王子様なんて言う女の子はいないよ、なんて言わずにクリスマス・ムードを楽しみつつ、じっくり聴いてみましょう。 (バッカスさん
2003 SECRET LOVE STORY 氣志團 作詞H 稍
作曲H 稍/星 グランマニエ
  SECRET LOVE STORY(CCCD) SECRET LOVE STORY(CCCD)
氣志團はあまり聴いた事がなかったのですが、興味あって聴いてみました♪
この唄だけでは、すべて分かりませんが、テンポの良いクリスマスソングでふ!!!
これも、↑(スノースマイル)同様、昔からのX'masSongではないですが、「定番」より「新興」に期待です〜☆
これからも、どんどんとX'masSongがでてきて欲しいですъ(゜ー^)(めんめんさん
2002 スノースマイル Bump Of Chicken 作詞作曲:藤原 基央   スノースマイル  
スノースマイル
Bump Of Chickenの唄が好きになって、半年。いろいろな曲を聴きましたが、この曲はMyBestSongでも、相当上に入りますね。
クリスマス、と言うよりは、WinterSongですけどね(笑)
ギター調の音楽が素晴らしい限りです♪(めんめんさん
2001 12月のLovesong Gackt 作詞作曲Gackt.C   12月のLove song  12月のLove song この曲は至上最高最強にして最大の壮大なる冬、クリスマスのバラード
だと思います!!最高です!!
皆さん是非一度聴いてみて下さい。去年発売された英語バージョンを含む
方をお薦めします♪そして今年は北京語バージョンを含んでいて、12月に
発売です。是非聴いてみて下さい!!!!!(天使 恵さん
(不明) Pearl-White Eve 松田 聖子 作詞:松本 隆  作曲:大江 千里   PEARL-WHITE EVE(CCCD)  
SnowGarden
いかにもっていう曲調なんですが、よく聴くと難しい曲です。
アルバムバージョンの方が重厚な感じがして好きです。(ひろさん)
 (不明) Bye Bye Christmas 飯島真理     S63年ぐらいに発売されたクリスマスのミニアルバム(廃盤) 彼がいた頃、クリスマスを部屋で過ごしたときのエピソードと
ダブって今でもクリスマスにはこの曲を聴いて、あのときを思い出します。
このCDには青盤と赤盤があるのですが、いずれにも入ってます。
赤い方にはwonderful christmas timeのコピーが入ってるのでそっちの方がお得。でも両方すでに廃盤です。(ranranさん)
 (不明) HOLY NIGHT DESTINY -BOY MEETS GIRL- TWO-MIX     ALBUM 0G (WPC7-10117) 友人のCDを何気に聴いたところ、一発で切ない詩の世界に引き込まれました。
クリスマスに失恋、それでもイブの夜に待つ女の子の歌
とにかく涙モノで。(Tetraさん
(不明) シルバーパラダイス CHAGE&ASKA     Snow Mailという企画もののミニアルバムに収録されていました。
SUPER BEST BOX
この曲の温度が大好きです。こんな風に大好きな人とクリスマスを過ごせたらなって思います。(さらさん)
(不明)  christmas in air PSY'S(サイズ)     GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)  

WINTER LOUNGE  
(オムニバス)

いまだに何度も聴き繰り返すんですが
夜道もこれを聴きながら・・・(Kate_bb5さん)
(不明) 君がいたHolyNight セピアンローゼス       確か、泣きながら手を振りバスを追ってきた  とかいった感じの詩だったと思います。バンド自体知る人も少ないし、CDショップにもあるかどうか...?持ってる人はかなりの通だとおもいます。(Uさん)


                   

このページになかったらこちらで検索!

 

recommended5_125x125.jpg
(※未インストールの方はまずはリンク先の
iTunesをインストール(無料)してみてください)
Google      
WWW を検索 Christmas Song Database内 を検索
 

Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2005 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system