'00 Brandnew Christmas Album & song database 

今年もそろそろ新作クリスマスソング、クリスマスアルバムの便りが聞こえてまいりました。

で、実は今年のクリスマスアルバムはちょっと手に入れにくいものを買ってしまったので、コラムとして掲載します。

§コラム§

〜コラム〜

ここをご覧になっているみなさんで「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」をご存知の方いらっしゃいますか?知ってる方に説明するのはいまさらでしょうが、スライドギターで有名なライクーダーとキューバのミュージシャンがつくったキューバ音楽のアルバムで、グラミー賞を受賞、その後、ヴィムベンダースが監督をして同名の映画が作られ、これまた大ヒット、その波は欧米からやっと今年日本にきました。そして今年は日本でもキューバブームが起こりました。

わたくし、実はここ数年、キューバ音楽に出会ってはまりまくっていましたので、このキューバブームはとてもびっくりしました。だって一年前まで、小さいホールで年数回しかなかったキューバ音楽のライブは、今年に入ってからライブ会場もビックに、そして毎月のようにビッグネームのミュージシャンがやってきました。もちろん「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」も。

キューバという国はチャチャチャ・マンボ・ルンバ・ソン・ダンソンをはじめとするリズム音楽を誕生させた国でもあります。いわゆるサルサといわれる音楽もキューバの音楽が元になっているものです。これだけたくさんのリズムを生み出す国ですからもちろんキューバの人は老若男女音楽が大大好きで、またみんな踊りが超大好きな国民です。

キューバ音楽の大部分は音楽とダンスが切っても切れないほど深くかかわってきます。それぞれの音楽にそれぞれの踊り、さらにそれがミックスされたり近隣の国の音楽やダンスと融合したり。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」はもちろん大変すばらしい音楽なのですが(僕がキューバ音楽の中でももっとも好きなソンという種類の音楽がメイン)、ダンスの側面が削られていたことがちょっぴり不満でした。

一方、ダンスメインで来日したのが「ハバナナイト」というショーで、キューバのダンサーが大勢でショーを繰り広げ、興行的に成功したかはわかりませんが、こちらもすばらしいものでした。

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、今年ここで紹介するのは「ハバナナイト」のバックバンド「Cubaximo」が演奏したクリスマスCDです。キューバ音楽とクリスマスソングが融合したこのCDはまるで私のため^^にあるようなCDで、中身も濃いものでした。ちょっと入手しにくいとは思いますが、ご興味がある方はぜひトライしてみてください。

X-MAS CUBANA 2000 (CUBAXIMO).JPG
X-MAS CUBANA 2000 by CUBAXIMO.(1999 Platium Dur)
http://www.havananight.com
http://www.cubaximo.com 
(↑こちらから購入できます)

音楽としては「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」よりももっと若い人たちの間ではやってるキューバ音楽です。グルーブたっぷりに盛り上がれますよ。クリスマスパーティにも最適でしょう。

もうすこしCoolな方が好みの方はこういうCDも今年発売されています。


Navidad Cubana by CUBA L.A. (2000 Narada Productions, Inc.)
http://www.narada.com/

 


Christmas Song Database

Copyright (C) 1997-2004 Susumu. All Right Reserved.

inserted by FC2 system